直線上に配置トップ アイコントップページへもどる
BIG ME club 内藤景代が毎日更新する
日誌風エッセイ    最新情報
 内藤景代 

 2002年8月10日(土) トマトの黄色い花。青いトマトの実。赤く熟したトマトの実。青春朱夏、白秋、玄冬――青い春 赤い夏 白い秋 黒い冬 の四季に対応する人生の4つの時季…


明日は、NAYヨガスク−ルの、月1回 第曜日 午後 100からの内藤景代の総合クラスです。

トマトの花

 ←
この黄色い花が――7月25日のエッセイでお見せするとお約束した――「トマトの花」です。

時間・空間てきに、あちこちにイメ−ジが広がり、毎日、かくことがありすぎて、ずいぶんお待たせしました。

今が旬(しゅん)の「赤い野菜」――トマトも、黄色い花から、実がなり始めのときは、緑色↓のイチゴくらいの小さな実をつけます。
 今、「プチ・トマト」と売っている赤い小さな「一口(ひとくち)トマト」くらいの大きさの緑の実です。トマト 青の時代
 トマトの「青=蒼(あお≒緑の時代」…です。 
 赤く変化して色づきはじめた実もあります。


……こうかいて気がつきましたが、トマトは「交通信号」のように、「黄→緑→赤」の時代をへて、成長するのですね。
  わたし達の知っている「トマト=」というのは、青(≒蒼)の時代を経験したあとの――トマトにとって人生(? トマト生)の成果(せいか)が結実(けつじつ)した、「朱夏(しゅか)↓」の時代なのかもしれません…

トマトの赤い実




  
3匹のねこちゃんに案内されて、拝見した、2階のベランダの、よしずで保護された、立派なトマトの赤い実です。…お待たせしました。
 






 人生を、(≒蒼≒緑)、(≒朱)、(≒玄)と4つの時季――に分けて考える中国の考え方については、『BIG ME』 202nをお読みください。
――青春(せいしゅん) 朱夏(しゅか) 白秋(はくしゅう) 玄冬(げんとう) ――青い春 赤い夏 白い秋 黒い冬 の四季に対応する人生の4つの時季……
 
 あなたは、今、どの季節でしょうか?

●…また、話が、予定の方向とは、ちがう展開に広がりましたので、夏に元気になる「赤い食べ物」については、また、明日。

←★前へ 次へ★→

直線上に配置
トップ アイコントップページへもどる