直線上に配置トップ アイコントップページへもどる
BIG ME club 内藤景代が毎日更新する
日誌風エッセイ    最新情報
 内藤景代 

 2002年7月18日(木)
街の雑踏の中で「高齢者 体験」をしている中学生に出会いました。

●先日、昭和公園に行く途中で、立川の駅前通りを、ゼッケンをつけて歩いている人が前にいて、背中の文字を読むと、「高齢者 疑似体験中」とかいてありました。

●つきそいの先生らしい女性に声をかけて、写真をとらせていただきました。
●そして、ご本人に話しかけると、ピンクのほほにニキビがたくさんある、中学生くらいの若者でした。「ホ−ムペ−ジにのせていいですか?」と聞くと、照れくさそうに、うなずいてくださいました。
以下:↓Aはakiyo。Bはboy。

●A「どんな感じですか?」
  B「体中が重いです。」
 A「そのわりに、早く歩いていたじゃないですか」
 B「…(笑い)」
 A「…(笑い)…恥ずかしかったのかな?」
 B「…(うなずく)」
 A「すごい装備ですね。はどうですか?」
 B「ほとんど、見えません。」
 A「ヨコからとっていいですか?」
 B「…(ヨコを向く)」 
 A「は、どうですか?」
 B「重くて、ほとんど、あがりません

●お年寄り(高齢者)の方の身体感覚シミュレ−ション
(疑似体験)できるように、手や足をしばって重り(おもり)をつけ、ベストにも重りを入れ、サングラスをかけ視界をさえぎる…

●それによって、元気な若者が、高齢者の方の「ふだんの当たり前の、日常の生活の感覚」を疑似体験してみる… 別世界への旅(トリップ)です。

●「思いやり」という想像力は、自分にも同じような体験がないと、なかなかわいてこないものです。

●「わが身をつねって、ひと(他人)の痛さを知れ」と、母に教えられたことを思い出しました。

共感同感というまじりあう感性は、分析的でク−ルに批判しやすい知性とは、ちがうはたらきです。
 知性も大切ですが、感性も、人としてこの世に生きるにはとても大切なものです。ふたつとも、大切。
 知性がク−ルなとすれば、感性は熱い心の。ふたつをみがいていきたいものです。
                        ▼   



←★前へ 次へ★→

直線上に配置
トップ アイコントップページへもどる