枯れ木に花を咲かせましょうトップ アイコントップページへもどる
BIG ME club 内藤景代が毎日更新する
日誌風エッセイ    最新情報
 内藤景代 

 2002年7月25日(木)    
一粒の種が万倍に増える吉日」が、一粒万倍日
一粒万倍は、イネ(稲)の別名。1粒が10,000倍に!



きょうは、一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)。

●暦(こよみ)で、一粒万倍というのは一粒の種が万倍に増える吉日」といわれます。

  むかしから縁起(えんぎ)をかつぐひとは、「事始め(ことはじめ)」の日どりをきめる場合などは、この日を選びます。

  一粒万倍日は、月に4〜5日あるので、今でも、商売始め、開店、契約日の選定などに利用されています。
  ただし、ロ−ンなどの借金は、小さな額が増えていく…というので、この日はさけるようにいわれています。

●さて、一粒万倍というのは、ひとつぶ(一粒)のが、10,000倍(万倍)の収穫がえられることです。
            
              ⇒⇒  10,000 

発泡スチロ−ルの水稲

イネ(水稲)の別名を、一粒万倍といいます。一粒の種から稲穂いっぱいのお米がとれるからです。
 今、都内のあちこちで、←発泡スチロ−ルなどの箱に水を入れて、イネを育てているおうちがあります。定期的に写真をとっていますが、だいぶ伸びています。↓


                   



 秋には、黄金色の一粒万倍のお米がとれるでしょう。

akiyoのこのBIG ME clubも、トップ・ペ−ジにかきましたように、一粒の種が一粒万倍になるように毎日・更新中です。


朝顔キュウリなど、数oの小さな種から丹精して育てたかた達が、嬉しそうに「うちのこ」を見て! といろいろ見せてくださるのは――ほとんどゼロ(0)からの出発


小さな一粒の「からを生む」ような

一粒万倍のふえかた――変化成長の喜び があるからでしょう。
       
         0    1   10,000   ♪♪♪

                          


●あるおうちの前で、鉢植えのトマトの写真をとっていたら、「そんなのより、もっと大きないいのがあるから」と、なんと、おうちに招き入れられ、猫ちゃん3匹に迎えられ、ともに階段をのぼり、2階のベランダの丹精された、大きな赤いトマトをみせていただきました。
  外からは、よしずで囲われているので、見えませんが、トマトだけでなく、キュウりナスや、オオバなど、たくさんありました。

●そのトマトは、また、お見せしましょう。別のところで、トマトの花(何色かご存じですか? )もとりましたので、それといっしょにのせます。

●まず、きょうは、←キュウリの花
 ←7月はじめ頃から、黄色い小さな花が咲き、その花のガク(下側)から、細いキュウリが実ってきます。

●そして、キュウリが大きくなるにつれて、黄色い花は小さくなり、消えてしまいます。その名残(なごり)が、キュウリのしっぽ(?)部分に残っています。 今が旬(しゅん)のキュウリを食べるときに、につながると、花につながるしっぽ(尻尾)をよくみてあげてください。
   キュウリ君にも、「の時代」が、あったのか! と。

●いろいろなキュウリの「個性的な形」は、また、次に。


←★前へ 全バックナンバー 次へ★→

直線上に配置
トップ アイコントップページへもどる