直線上に配置トップ アイコントップページへもどる
BIG ME club 内藤景代が毎日更新する
日誌風エッセイ    最新情報
 内藤景代 

 2002年7月27日(土) 

● ゴ−ヤ(にがうり=苦瓜)の黄色い花と実。
  丸いゴ−ヤと細長いゴ−ヤ


明日は、月1回の、4時間の集中レッスンです。

集中するコツは、まず、リラックスすることです。
それで、のんびりしたお話を、きょうは、しましょう。
 
沖縄
の特産品の、ゴ−ヤにがうり=苦瓜)が、都内のバス通りの塀(へい)ごしに、実(みの)っていました。↓
塀のゴ−ヤ

キュウリの花をとりたくて、自転車をゆっくりこいでいた、ある日。
黄色い花が、塀ごしに見えたので、おりて近より、
写真をとろうとすると……どうも、ヘンです。

  いぼいぼがありすぎる。
――というか、全身がいぼいぼ。……キュウリ? 

●首をかしげて……、気配(けはい)を感じて、ふりむくと…、
うしろで、やはりヘンな顔をしている方と目が合いました。
 
 「これ、キュウリですか? ゴ−ヤみたい」
 「そう。 ゴ−ヤですよ」
 「へ〜! すごい! ゴ−ヤが(東京で)なっているなんて」と写真をとる、わたし。 
 「こっちの方が、↑花といっしょでいいんじゃないですか」
 「わ−! ここにもあるんだ」と、デジカメをかまえる、わたし。
 「もっと、見ますか? 中へ、はいります? 」
 「……はい。」

 そして、ドアのカギをあけ、塀の中へ案内されて、
ほかのところにも、なっているゴ−ヤの花を拝見しました。↓

ゴ−ヤの花


●「塀の外から、見ているひとは、
地面
(じめん)からはえていると思っているようですが、

これは、この3つの鉢(はち)で、これだけになっているんですよ。
 もっと、これから、どんどんなってきて、
5つの家族で十分なほど、いっぱいとれるんです。」

 「すご−い! から育てたんですか? 」

 「これは、種。こちらは、苗(なえ)から。」

種から発芽してまもない幼い植物。
種から育てる手間をはぶき、苗として園芸店などで売っている。

種から発芽させるのは、けっこう大変です。
楽しみですが。
そのポイントは、『こんにちわ私のヨガ』 88n「わが家のベランダ菜園」を。

ゴ−ヤは、夏バテをふせぎ、元気になるスタミナ野菜として
ス−パ−や八百屋さんで売っています。

料理法は、薄くスライスしたゴ−ヤやタマネギなどと、
溶いた卵(たまご)を炒め(いため)た「ゴ−ヤ・チャンプル−」が有名。

ジュ−スにするのも、さっぱりしておいしいです。
ゴ−ヤの苦さ(にがさ)は、リンゴやハチミツをいっしょに入れることで
飲みやすくなります。
ネット

●「それにしても、すごいですね。
 ←塀と家のあいだにネットをはって
屋根まで
つるがのびるようにしているんですね。
これならたくさん、とれますね。」

● 「お時間ありますか? 
 よければ、すぐ、お近くですから、
うちとはちがう別のゴ−ヤをお見せしましょう。
 …どうぞ、こちらへ。」

  「…はい。」
 

●5分ほど歩いて、また、別のおうちの塀の中の庭へ、みちびかれました。
庭から、お住まいの家のわきの細い露地(ろじ)を通ると――

 なんと! (はたけ)がありました。

 ゴ−ヤだけでなく、キュウリ、ナス、トマトが、
棚(たな)↓からたくさんぶらさがっていました。

畑  バス通り裏の菜園

バス通り裏の菜園
(さいえん)です。

 (……ここは、どこ? 
  東京じゃないの? 
  田舎にきたみたい!)
  
  そこのおうちの方は、お留守(るす)でした。

丸いゴ−ヤ


●↑こちらのゴ−ヤは、丸いゴ−ヤで、
はじめのおうちの細長いゴ−ヤとは、種類がちがうそうです。


● 塀の中には、別世界が広がっていました。 
  
 なんなんでしょう? 

 デジカメでとらせていただいていると、
知らない世界
へ、案内していただくことがふえています…。
 

←★前へ 次へ★→

直線上に配置
トップ アイコントップページへもどる