直線上に配置トップ アイコントップページへもどる
BIG ME club 最新情報  内藤景代 

 2002年7月7日(日) 七夕、五節句のひとつ。星に願いをかける日
夢を実現するヨガ 渦巻く欲望を龍の力のように乗りこなす方法 『綺麗になるヨガ』『BIG ME 』赤い渦巻く力 クンダリーニ 欲望のチカラ 見立て イメージ「蛇の力」や「龍の力」「願いや夢や理想や志」「志・願・好・楽(し・がん・こう・らく)」を「欲」牙をむいた鬼の形相をした不動明王(お不動様)のような「グンダリ明王(軍荼利明王 みょうおう)」七夕(たなばた)五節句 星に願いをかける日 織り姫(琴座のアルファ星)と彦星(ひこぼし)天の川を境にして年に一度だけ会う 女の子の手芸の上達を祈った古いお祭り
今夜は七夕(たなばた)です。晴れていますが午前中は雲が多いです。風も強いので、今夜の星空が綺麗に見られるといいですね。
七夕の笹
●今夜、天の川を境にして年に一度だけ織り姫(琴座のアルファ星)と彦星(ひこぼし)が会うという夜空が見られる方は、うらやましいです。
東京では天の川すら見られません… 
銀河系の一地方である地球に住んでいるのに、夜間の人工の光が明るすぎて、見られない…


●7月7日は、七夕(しちせき)という、五節句のひとつで、女性のお祭りだったようです。織女星にあやかって、女の子の手芸の上達を祈った古いお祭りだそうです。

●今は、保育園や幼稚園などで、男の子もいっしょに笹に短冊に願いをかいてつるしています。お茶のこころがある方は、軒にさり気なくつるしていらっしゃるようです。
後記:ある警察署の入り口にも大きな竹笹で七夕が飾られていました。「ひったくりがなくなりますように」とか…。ドア前の七夕飾り

●NAYヨガスク−ルで笹竹を調達し、遊び心で、笹の葉にそれぞれの願いを書いてもらった短冊をつるした年がありました。ところが、敏感な生徒さんは、そこに渦巻く強烈なエネルギ−で頭痛がする…とおっしゃり、笹のそばに寄りませんでした。

●いわれてみれば……「願いや夢や理想や志」も「欲望」というドロドロした赤い渦巻く力を「昇華(しょうか)」させたものです。すごいエネルギ−です。

●ヨガでは、その赤いエネルギ−を「クンダリ−ニ」(『綺麗になるヨガ』90ペ−ジ)といい、とぐろを巻いた「蛇の力」や「龍の力」で象徴します。空海真言密教では、そのクンダリ−ニを、牙をむいた鬼の形相をした不動明王(お不動様)のような「グンダリ明王(みょうおう)」で形にしています。『BIG ME 』50ペ−ジの絵を見てください。

●「志・願・好・楽(し・がん・こう・らく)」を「欲」といい、その渦巻く欲望を龍の力のように乗りこなすのが「密教」でもある、「夢を実現するヨガ」の要点です。『BIG ME 』50ペ−ジに「龍にのった両性具有のひと」の絵でそのポイントをあらわしています。

●…でも生活に疲れてくると「夢など見るな 夢なんか捨てちまえ 夢を見るからますます苦しくなる…」というようになりがちです。「龍の力」はどこかに消えて… そんな人たちが再び元気をとりもどし、夢をかなえてしまう〜ひさしぶりに大笑いした楽しい映画を見ました。また明日。

←★前へ 次へ★→

直線上に配置
トップ アイコントップページへもどる