←←前へ Back  緑の月が2つ「内藤景代の瞑想フォト・エッセイ」トップページへ次へ→→ Next  黄色く輝く月が2つ内藤 景代(NAYヨガスクール主宰)公式サイト BIG ME club のトップページへNAYヨガスクール(内藤景代・主宰)トップページへ☆更新記録☆内藤景代・NAYヨガスクール関連サイト 最新のお知らせの記録  内藤景代(Naito Akiyo) です。ヨガと瞑想、呼吸法*NAYヨガスクールを主宰しています。
内藤景代の瞑想フォト・エッセイ☆BIG ME club 内藤景代公式サイト A akiyo 
 ヨガと瞑想による「気づき」で、自分と世界が広がる、こころ豊かに季節を感じるフォト・エッセイ
2016年6月3日(金) いつも動かないペンギンのようなゴイサギ(五位鷺)がすばやく魚をとらえた連続写真6枚。黒法師(クロホウシ)別名サンシモンや薄紫のテッセン(鉄線)、アジサイ(紫陽花)、ヤマボウシ(山法師)、チガヤ(茅萱、白茅)などの植物がくふうしている→「野生の思考」という、いのち(命)の発想法の具体例をたくさん、カラフルな写真41枚。わが身にひきよせ【二重(ダブル)イメージ】で感じると「生きる知恵と勇気、自分を信じる力」が湧いてくる花と緑と翼あるもの、雲と夕焼け、鷺、猫の瞑想=観想 》 #1☆アジサイ(紫陽花) いっぱい ピンク、紫、青、白#2☆アジサイ(紫陽花) いっぱい ピンクと青 #3☆ カシワバアジサイ(柏葉紫陽花 かしわばあじさい)八重 白 #4☆カルミア 5角形の花-赤-1 #5☆ カルミア 5角形の花-白-2 #6☆ カルミア 5角形の花-3 金平糖のようなつぼみ #7☆折れ線グラフのような、雲 #8☆ビロードクサフジ(草藤 くさふじ) -1 #9☆ビロードクサフジ(草藤 くさふじ) -2 #10☆大きなクラゲ(海月、 水母、ジェリ-フィッシュ)雲 #11☆ヒルザキツキミソウ(昼咲き月見草)-1 #12☆ヒルザキツキミソウ(昼咲き月見草)-2 ピンク #13☆月見草 マツヨイグサ(待宵草 まつよいぐさ)#14☆午後の〔昼の月〕#15☆ハナミズキ(花水木)緑の果実 #16☆ ヤマボウシ(山法師 やまぼうし)ヤマグワ(山桑)白い4枚の包葉に粒つぶの花 〔野生の思考〕の例 #17☆ 夏のようなモクモク雲 #18☆ チガヤ(茅萱、白茅 ちがや)野生の思考の例 #19☆ 種(たね)が綿毛(わたげ)について風を利用し、旅 をして、新天地をめざします。行き先は、風に聞け。→〔動けない植物〕の「野生の思考」という、いのち(命)の発想法〔野生の思考〕の例 #20☆種(たね)がついた綿毛。風が吹くと、飛んでいく。・・・行き先は、風に聞け。〔野生の思考〕の例 #21☆強い風に、早く流れる雲 #22☆ 三角△の白い花 トキワツユクサ(常盤露草 ときわつゆくさ)拡大→野生の思考という、いのち(命)の発想の〔かたち〕→ヤントラ #23☆三角△の白い花 トキワツユクサ(常盤露草)群生(→「野生の思考」という、いのち(命)の発想の〔かたち〕→ヤントラ#24☆黒法師(クロホウシ) 別名サンシモン多肉植物→野生の思考の例 #25☆テッセン(鉄線)=クレマチス 薄紫→「野生の思考」の例 #26☆アマリリス-1 白に赤の縞模様 #27☆ アマリリス-2 赤 ヒガンバナ(彼岸花)科 #28☆バン(鷭 ばん) 幼鳥とタンポポの綿毛 #29☆ ゴイサギ(五位鷺 ごいさぎ)-1 水の流れをみる #30☆ ゴイサギ(五位鷺)-2 みをのりだすり出す #31☆ ゴイサギ(五位鷺)-3 首をぐーんとのばす 伸縮自在な首→野生の思考、いのち(命)の発想法 #32☆ゴイサギ(五位鷺)-4 足をふんばり、ねらう #33☆ ゴイサギ(五位鷺)-5 魚を、とらえる 伸縮自在な首→野生の思考、いのち(命)の発想法 #34☆ ゴイサギ(五位鷺)-6 満ち足りて翼をひろげ飛翔 #35☆茅の輪(ちのわ) 夏越の祓え [野生の思考]の例 #36☆ 風にちぎれる、夏雲#37☆ エゴノキのつぼみと白い花-1 #38☆ うつむいて咲くエゴノキ-2 #39☆ 発泡するような白雲 #40☆まばゆい夕焼けの茜雲(あかねぐも)#41☆ 石の門柱の上でくつろぐ白黒ハチワレ猫    ◎こころ と からだ   コーナー「猫の集会」(NAY会員のページ) NAYヨガスクール体験記 61 アニマ 見ている猫(ネコ)シリーズ90  芒種  夏至  水無月
新月 6月05日 上弦 6月12日 満月 6月20日下弦 6月28日 
・今月の異名(いみょう)は水無月(みなづき)
・24節気  芒種 (ぼうしゅ)6月05日 夏至 (げし)6月21日16.6月ピックアップ写真[内藤景代の瞑想フォト・エッセイ]
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今月は、いつも動かないペンギンのようなゴイサギ(五位鷺)がすばやく魚をとらえた連続写真6枚。黒法師(クロホウシ)別名サンシモンや薄紫のテッセン(鉄線)、アジサイ(紫陽花)、ヤマボウシ(山法師)、チガヤ(茅萱、白茅)などの植物がくふうしている→「野生の思考」という、いのち(命)の発想法の具体例をたくさん、カラフルな写真41枚で、お楽しみください。わが身にひきよせ【二重(ダブル)イメージ】で感じると「生きる知恵と勇気、自分を信じる力」が湧いてくるでしょう。花と緑と翼あるもの、雲と夕焼け、鷺、猫の瞑想=観想 》としても、どうぞ
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西新宿スタジオはレッスン場所が6月・7月は5階と6階です
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   2016年 6月   new  7月

今月 6月26(日曜 ) 内藤景代のヨガ、瞑想、呼吸法のコツ
〔3時間の集中レッスン・セミナー〕は、
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new7月24(日曜 ) 内藤景代のヨガ、瞑想、呼吸法のコツ
〔3時間の集中レッスン・セミナー〕は、
スタートが2:30終了は5:30です (開場:2:15)マイスタジオ 6階・6B
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↑◎アジサイ(紫陽花) いっぱい ピンク、紫、青、白
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☆6月は、アジサイ(紫陽花 あじさい) の季節です。
ピンク、藤色、紫、青紫、赤紫、水色、青、白などの花が、
集まって、大輪の花のように咲いています。

アジサイ科(ユキノシタ科)アジサイ属です。
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アジサイ(紫陽花) 、「野生の思考」という、いのち(命)の発想法につながる花の〔かたち〕
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↑◎アジサイ(紫陽花) ピンクと青、「野生の思考」という、いのち(命)の発想法につながる花の〔かたち〕
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☆小花が球体をつくる、アジサイ(紫陽花) 。

額(がく)のように、小花が球体をふちどる、
ガクアジサイ(額紫陽花 がくあじさい)。

どちらにしても、
小花は[装飾花]です。

[普通花(真花)]という、
いわゆる花は、極小で、
シベ(蕊)のようにみえます。

ちかよって小花の中央をみると、
粒のような極小の花がみつかります。

雨が多いと、装飾花が元気で、
炎天には、普通花(真花)が輝くように咲く。

長雨や日照り、どちらの天気にも対応できるように、
アジサイ(紫陽花 あじさい) の花はできています。

まさに、「野生の思考」という、いのち(命)の発想法につながる花の〔かたち〕が、アジサイ(紫陽花 ) といえます。

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カシワバアジサイ(柏葉紫陽花 かしわばあじさい)八重 白
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↑◎カシワバアジサイ(柏葉紫陽花 かしわばあじさい)八重 白
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☆白い装飾花が円錐形に咲く、アジサイ(紫陽花)、
カシワバアジサイ(柏葉紫陽花 かしわばあじさい)。

和名の由来は、
緑の大きな葉に、深い切れこみがあり、
カシワ(柏)の葉に見立てられたからです。

カシワ(柏)の葉は、5月の端午の節句にたべる、
柏餅(かしわもち)をつつむ葉です。

☆原産地は、北アメリカ東南部。
アジサイ科(ユキノシタ科)アジサイ属の落葉低木。
5月から7月に、八重と一重の白い花を咲かせます。
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↑◎カルミア 5角形の花 -赤-1
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☆赤くとがった砂糖菓子のようなつぼみ。
カルミアは、 5角形の花。↑↓

サツキ(皐月 さつき)のそばに咲いていると
紅いツツジ(躑躅 つつじ)とまちがえそう。

ツツジ(躑躅 つつじ)科です 。
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 カルミア 5角形の花-白-2
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↑◎ カルミア 5角形の花-白-2
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☆ 白い小花が集まって咲くので、
5角形の花、カルミアは、
アジサイ(紫陽花 あじさい) と思いがち。↑↓

5月の夏日の陽ざしの下、
「もうアジサイ(紫陽花)が咲いているよ」
と、娘に教えている若いお父さんがいました・・・

(・・・むずがゆい・・・おしい! いえないが… )
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↑◎カルミア 5角形の花-3 金平糖のようなつぼみ
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☆ツツジ(躑躅 つつじ)科のカルミア。

白いつぼみは、
金平糖(こんぺいとう)に似ています。
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↑◎折れ線グラフのような、雲
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ビロードクサフジ(草藤 くさふじ)
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↑◎ビロードクサフジ(草藤 くさふじ)-1
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☆野原のようなところに、
カラスノエンドウ(烏の豌豆 からすのえんどう)
に似た、赤紫の小花が咲いていました。↑

よくみると、
ピンクと藤色の花が「多層」的に重なった、
はじめて見る花です。

帰宅後にしらべると、
ビロードクサフジ(草藤 くさふじ) 。
マメ(豆)科 ソラマメ(空豆)属。

明治時代以降の帰化植物です。↓
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ビロードクサフジ(草藤 くさふじ)
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↑◎ビロードクサフジ(草藤 くさふじ) -2
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大きなクラゲ(海月、 水母、ジェリ-フィッシュ)雲
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↑◎大きなクラゲ(海月、 水母、ジェリ-フィッシュ)雲
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☆横(―)にたなびく白雲と、
放射状の白雲が、
海中の大きなクラゲ(海月、 水母、ジェリ-フィッシュ)
のようなかたちを
青空につくりだしていました。
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ヒルザキツキミソウ(昼咲き月見草 ひるざきつきみそう) ピンクぴんく
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↑◎ヒルザキツキミソウ(昼咲き月見草)-1 ピンク
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☆朝から咲いている、月見草(つきみそう)は、
縦(|)に縞のある、薄ピンク。

その名もヒルザキツキミソウ(昼咲き月見草)。↑

直射日光に輝いて、真昼にも咲きほこります。↓

中央の黄色いシベ(蕊)は、十字形(+) 。

アカバナ科マツヨイグサ(待宵草)属。
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ヒルザキツキミソウ(昼咲き月見草) ピンク
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↑◎ヒルザキツキミソウ(昼咲き月見草)-2
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☆夕闇(ゆうやみ)せまる宵(よい)には、
黄色い月見草(つきみそう)が咲きます。↓

暗いので、うまく撮影できませんが、
満月のような黄色い花。

マツヨイグサ(待宵草 まつよいぐさ)です。

宵待草(よいまちぐさ)ともよびます。
竹久夢二(たけひさゆめじ)の歌♪で有名。

アカバナ科マツヨイグサ(待宵草)属。
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月見草(つきみそう) マツヨイグサ(待宵草 まつよいぐさ)
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↑◎月見草  マツヨイグサ(待宵草 まつよいぐさ)
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☆午後の青空に、
上弦の半月をすぎ
丸みをおびた〔昼の月〕がみえます。↓
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午後の〔昼の月〕
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↑◎午後の〔昼の月〕
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ハナミズキ(花水木 はなみずき)の花が散り、
緑の小さな果実をみのらせています。

これから秋まで、じっくり時間をかけて、
ふくらみをおびた、赤い実になっていくのでしょう。↓
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ハナミズキ(花水木)緑の果実
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↑◎ハナミズキ(花水木)緑の果実
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ハナミズキ(花水木)の別名は、アメリカ ヤマボウシ。

日本には、近縁のヤマボウシ(山法師、山帽子 やまぼうし)
が、むかしからあります。

今、白い4枚の包葉(ほうよう)を花びらのように広げ、
黄緑の小さな粒つぶの花を咲かせているのが、
ヤマボウシ(山法師、山帽子 やまぼうし)。↓

花びらのような白い包葉(ほうよう)を、
山法師すなわち山伏(やまぶし)がかぶる
帽子のような頭巾(ずきん)に見立てた、ともいわれます。

☆ヤマボウシ(山法師 やまぼうし) は、
別名を「ヤマグワ(山桑 やまぐわ)」といいます。

ミズキ(水木) 科の落葉高木。

ヤマボウシ(山法師 やまぼうし)の果実は、
桑の実(くわのみ)のような、
丸く赤い苺に似た粒つぶベリーです。

鳥たちが大好きで食べています。

ひとも、むかしはつんでよく食べたようです。
甘いです。

桑の実(くわのみ)をつんだ情景は、
「赤トンボ(赤蜻蛉)」の歌にあります。

♪山の畑の、桑(くわ)の実を
  小籠(こかご)に摘んだは、まぼろしか ♪
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ヤマボウシ(山法師 やまぼうし) 別名:ヤマグワ(山桑)
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↑◎16☆ ヤマボウシ(山法師)ヤマグワ(山桑) 白い4枚の包葉に粒つぶの花 〔野生の思考〕の例
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夏のようなモクモク雲
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↑◎ 夏のようなモクモク雲
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↑◎チガヤ(茅萱、白茅 ちがや)〔野生の思考〕の例
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☆「かやぶき屋根」とひとくちでいいますが、
縦(|)に長い日本で、
「カヤ(茅 萱 かや)」というと、
[ススキ(薄 芒)、オギ(荻 おぎ)、
 アシ(葦 芦 蘆 あし)、ヨシ(葦 よし)]の総称です。

その地方により、
カヤ(茅 萱 かや)とよばれるものはちがうようです。

身近(みぢか)にある
[ススキ(薄 芒)、オギ(荻 おぎ)、
 アシ(葦 芦 蘆 あし)、ヨシ(葦 よし)]
のどれかを、使って
「かやぶき屋根」にするようです。

まさに、身近にあるものを活用する「野生の思考」によるブリコラ-ジュ(器用仕事)です。


◎下の半年間の邪気を、祓う
〔茅の輪(ちのわ)〕も、同じ発想です。↓↓

☆《光》をあびて輝いている穂は、
チガヤ(茅萱、白茅 ちがや)です。↑

野原一面のチガヤ(茅萱、白茅)が、
風にそよいでいると、
銀の波頭(なみがしら)のようにみえます。

植物は動けないけれど、風を利用し、旅をして、新天地をめざします。・・・行き先は、風に聞け。(→〔動けない植物〕の「野生の思考」という、いのち(命)の発想法
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↑◎種(たね)が綿毛(わたげ)について風を利用し、旅をして、新天地をめざします。・・・行き先は、風に聞け。(→〔動けない植物〕の「野生の思考」という、いのち(命)の発想法です。〔野生の思考〕の例
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☆チガヤ(茅萱、白茅 ちがや)の穂は、
種(たね)が綿毛(わたげ)についています。↑

風が吹くと、
綿毛が空中に舞い、
種(たね)は、飛んでいきます。↓

植物は動けないけれど、
風を利用し、旅をして、
新天地をめざします。
・・・行き先は、風に聞け。

〔動けない植物〕の「野生の思考」という、
いのち(命)の発想法の例です。↓
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種(たね)がついた綿毛。風が吹くと、飛んでいく。・・・行き先は、風に聞け。(→植物は動けないけれど、風を利用し、旅をして、新天地をめざします。・・・行き先は、風に聞け。(→〔動けない植物〕の「野生の思考」という、いのち(命)の発想法
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↑◎種(たね)がついた綿毛。風が吹くと、飛んでいく。・・・行き先は、風に聞け。〔野生の思考〕の例
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☆種(たね)がついた綿毛が飛びやすい、
強い風が吹いています。

雲も流され、動きが速いです。↓

種(たね)が、飛んでいく。
・・・行き先は、風に聞け。
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強い風に、早く流れる雲
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↑◎強い風に、早く流れる雲
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芒種 (ぼうしゅ)6月05日

芒種は、24節気のひとつで「イネ(稲)やムギ(麦)など、
針状の突起
ノギ(芒)がある穀物の種まき時季」です。

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夏至 (げし)6月21日

夏至は、「☆この星・われらが地球の北半球では、
一年で昼が一番長く、夜が一番短くなる日」です。
太陽が、黄経(こうけい) 90度の、夏至点に達します
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三角△の白い花 トキワツユクサ(常盤露草 ときわつゆくさ)拡大(→「野生の思考」という、いのち(命)の発想の〔かたち〕→ヤントラ
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↑◎三角△の白い花 トキワツユクサ(常盤露草 ときわつゆくさ)拡大
(→「野生の思考」という、いのち(命)の発想の〔かたち〕→ヤントラ
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☆3枚の白い花びらが、 三角△をつくる、
トキワツユクサ(常盤露草 ときわつゆくさ)が、
密集して、元気に咲いています。↑↓

ツユクサ(露草 つゆくさ)というと、
花びら2枚で咲く、青い花。

・・・そう思っていたので、10年ほど前に
花びら3枚で咲く白い花に、
はじめて出会ったときは、
とても、めずらしく感じました。
この[瞑想フォト・エッセイ]にも掲載。

その後、トキワツユクサ(常盤露草)は、
どんどん、増殖中。
あちこちでみかけるようになりました。

青いツユクサ(露草)は、朝咲き、昼しぼみます。

白いツユクサ(露草)は、朝咲き、夕方しぼみます。
トキワ(常盤)といっても、
1日中咲くのは、むりのようです。
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三角△の白い花 トキワツユクサ(常盤露草 ときわつゆくさ) 群生 「野生の思考」という、いのち(命)の発想の〔かたち〕→ヤントラ
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↑◎三角△の白い花 トキワツユクサ(常盤露草) 群生
(→「野生の思考」という、いのち(命)の発想の〔かたち〕→ヤントラ
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☆小さな野草の花も可愛いですが、
20センチから30センチの大輪の花も、
ゴージャスで、すてきです。
以下に、園芸種の大きな花を3種、ご紹介。

☆闇紫の大きな花、別名をサンシモンという
黒法師(クロホウシ) は、ゴシック風味です。↓

室内でそだつ、インテリア植物と思っていたので、
太陽の輝く戸外で、元気よく、
黒紫の花びら(?)を艶(つや)めかせていたのには、
驚きました。

まるで、照りのよい皮工芸品の花にみえます。
人工的な感じで、妖しい夜の香りがしそうです。

にもかかわらず、
ぎらつく太陽光に負けずに、光る黒紫の花びら。
・・・ミスマッチ感がおもしろいです。

と、思ったら、じつは太陽光が大好きな、
サボテンの仲間、多肉植物だったのです。

原産地は、モロッコなど地中海沿岸。

ベンケイソウ科で、日光が不足すると、黒紫が、
緑っぽくなってしまうので、よく日に当てることが要点。

そして、光る黒紫の花びら、と思っていたのは花ではなく、
多肉植物(たにくしょくぶつ)の葉。

野生の思考」という、いのち(命)の発想法で、
花のようにみせている葉です。


何年かに1度、咲く花は、黄色の小花。

・・・故事来歴(?)を知ると、ますますおもしろいです。
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黒法師(クロホウシ) 別名、サンシモン 多肉植物 「野生の思考」の例
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↑◎黒法師(クロホウシ) 別名サンシモン多肉植物→野生の思考の例
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☆20センチほどのクレマチスが咲いています。 
薄紫のテッセン(鉄線 てっせん)です。

なぜ、この優雅な花が「鉄の線 ?」
と、聞きかえされることがよくあります。↓

名の由来は、ツル(蔓)です。

☆外にだしておいた鉢植えのテッセン(鉄線)が、
翌年、花を咲かせ、ツル(蔓)をのばし、
ほかの樹木にからまり、ややこしくなったので、
手でツル(蔓)を切ろうとして、納得しました。

・・・切れない。
わたしの指のほうが、ツル(蔓)で切れそう。
それで、注意喚起(?)をこめて、
「鉄の線」と名づけたひとがいたのでしょう。

☆テッセン(鉄線)は、原産地が中国。

江戸時代のはじめに輸入され、人気があり、
和服の模様や浮世絵にかかれています。
茶道の〔茶花〕としても愛され、
床の間にかざられ、すずやかです。

「テッセン(鉄線)=クレマチス」もまた、
黒法師(クロホウシ) 別名サンシモンや、
ヤマボウシ(山法師) やハナミズキ(花水木)のように、
花びらにみえるのは、 花ではありません。

野生の思考」という、いのち(命)の発想法で、
花のようにみせています。

テッセン(鉄線)の花は、「平開するガク(萼)」です。↓

ほんとうの花は、
「なくなっている」か、
または、
「小形でへら状」です。

テッセン(鉄線)の、花言葉は、
「高潔」とか「精神的な美しさ」。
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テッセン(鉄線)=クレマチス 薄紫
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↑◎テッセン(鉄線)=クレマチス 薄紫 「野生の思考」の例
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☆大輪の30センチほどの赤や薄紅色のアマリリスが咲き、
パワフルで《陽の気》に満ちています。↓

6弁の大きな花びらが、六芒星(ろくぼうせい)のように咲きます。

アマリリスは、 ヒガンバナ(彼岸花)科。ヒッペアストルム属。

学名のヒッペアストラムは、ギリシア語で[騎士]の意味。
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アマリリス 白に赤の縞模様 ヒガンバナ(彼岸花)科 
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↑◎アマリリス-1 白に赤の縞模様
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☆アマリリスというと、
子ども時代に聴いたピアノ曲のメロディーを、
思いだすかもしれません。

☆アマリリスは、多年草で、
大きい花を、2から4個つけます。↑↓
花の色は、白・赤・ピンク・淡オレンジなど。

原産地は、中南米や西インド諸島。
園芸品種は、数百種以上で、今も増加中。
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アマリリス 赤 ヒガンバナ(彼岸花)科 
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↑◎アマリリス-2 赤 ヒガンバナ(彼岸花)科 
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今月、ご紹介した花や生きものは、
花と緑と翼あるもの、雲と夕焼け、鷺、猫の瞑想=観想
としても、みてください。
以下に、41枚の順をかきます。
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花と緑と翼あるもの、雲と夕焼け、鷺、猫の瞑想=観想
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#1☆アジサイ(紫陽花) いっぱい ピンク、紫、青、白
#2☆アジサイ(紫陽花) いっぱい ピンクと青
#3☆ カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)八重 白
#4☆カルミア 5角形の花-赤-1
#5☆ カルミア 5角形の花-白-2
#6☆ カルミア 5角形の花-3 金平糖のようなつぼみ
#7☆折れ線グラフのような、雲
#8☆ビロードクサフジ(草藤 くさふじ) -1
#9☆ビロードクサフジ(草藤 くさふじ) -2
#10☆大きなクラゲ(海月、 水母、ジェリ-フィッシュ)雲
#11☆ヒルザキツキミソウ(昼咲き月見草)-1
#12☆ヒルザキツキミソウ(昼咲き月見草)-2 ピンク
#13☆月見草 マツヨイグサ(待宵草 まつよいぐさ)
#14☆午後の〔昼の月〕
#15☆ハナミズキ(花水木)緑の果実
#16☆ ヤマボウシ(山法師)ヤマグワ(山桑)
  →白い4枚の包葉に粒つぶの花 、野生の思考の例 
#17☆ 夏のようなモクモク雲
#18☆ チガヤ(茅萱、白茅 ちがや)野生の思考の例
#19☆ 種(たね)が綿毛について風を利用し旅をして、新天地をめざす。・・・行き先は、風に聞け。→〔動けない植物〕の野生の思考、いのち(命)の発想法の例
#20☆種(たね)がついた綿毛。風が吹くと、飛んでいく。
  ・・・行き先は、風に聞け。野生の思考の例
#21☆強い風に、早く流れる雲
#22☆ 三角△の白い花 トキワツユクサ(常盤露草)拡大
  →野生の思考、いのち(命)の発想の〔かたち〕→ヤントラ
#23☆三角△の白い花 トキワツユクサ(常盤露草)群生
  →野生の思考、いのち(命)の発想の〔かたち〕→ヤントラ
#24☆黒法師(クロホウシ) 別名サンシモン多肉植物→野生の思考の例
#25☆テッセン(鉄線)=クレマチス 薄紫→→野生の思考の例
#26☆アマリリス-1 白に赤の縞模様
#27☆アマリリス-2 赤 ヒガンバナ(彼岸花)科 
#28☆バン(鷭 ばん) 幼鳥とタンポポの綿毛
#29☆ ゴイサギ(五位鷺 ごいさぎ)-1 水の流れをみる
#30☆ ゴイサギ(五位鷺)-2 みをのりだすり出す
#31☆ ゴイサギ(五位鷺)-3 首をぐーんとのばす
伸縮自在な首→野生の思考、いのち(命)の発想法
#32☆ゴイサギ(五位鷺)-4 足をふんばり、ねらう
#33☆ ゴイサギ(五位鷺)-5 魚を、とらえる
 →伸縮自在な首→野生の思考、いのち(命)の発想法
#34☆ ゴイサギ(五位鷺)-6 満ち足りて翼をひろげ飛翔
#35☆茅の輪(ちのわ) 夏越の祓え →野生の思考の例
#36☆ 風にちぎれる、夏雲
#37☆ エゴノキのつぼみと白い花-1
#38☆ うつむいて咲くエゴノキ-2
#39☆ 発泡するような白雲
#40☆まばゆい夕焼けの茜雲(あかねぐも)
#41☆ 石の門柱の上でくつろぐ白黒ハチワレ猫
*-------*----------*---------*
観想=瞑想は、むずかしくはありません。
考えるのではなく、
ふんわりと観てください。

眉間にしわをよせないで、
優しいまなざしで、観てください。
*-------*----------*---------*----------*
 
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バン(鷭 ばん)  幼鳥とタンポポの綿毛
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↑◎バン(鷭 ばん) 幼鳥とタンポポの綿毛
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆おでこからくちばし(額板)が赤い水鳥、バン(鷭 ばん) 。
黒い鳥で、ツル(鶴)目のクイナ(水鶏)科。

バン(鷭 )の幼鳥が池から上陸して、目の前を散歩中。

新鮮な野草をサラダのようにつまんでいます。
そのうち、たちどまり丸いタンポポの綿毛に注目。
(・・・どうするかな? )
と、こちらも注目((笑))

すると、ゆっくり近づき、クチバシ(嘴)を、
タンポポの綿毛につけ、食べようとします…

(なんだこりゃ! まずい!! ぺっぺっペ!!!)

とばかり、あわてて水べに走ります。
水中に入るかと思いましたが、水際でこらえる((笑))

タンポポの綿毛にこりたのか、反対方向を散策しはじめます。
ひとつ苦い(にがい)体験をつみ、からだ(体)で覚え、
「トライ・エンド・エラー・フィードバック」したようです。
かわいそうだけど、気づかれないように笑ってしまいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゴイサギ(五位鷺 ごいさぎ)-1 水の流れをみる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↑◎ゴイサギ(五位鷺 ごいさぎ)-1 水の流れをみる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆夕闇がおりてくると、漁(りょう)をする、
夜型(?)のゴイサギ(五位鷺 ごいさぎ)が、
池のくい(杭)にのり、水の流れをみています。
暗い・・・。

☆ブルーグレーのゴイサギ(五位鷺 ごいさぎ)が、
オレンジ色の足指を開いてふんばり、
池の水の流れをみて、
魚をねらっています。↑

丸っこい、幼鳥のようです。

去年、茶色に白い斑点の「ホシゴイ」だった幼鳥か?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゴイサギ(五位鷺)-2 みをのりだす
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↑◎ゴイサギ(五位鷺)-2 みをのりだす
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆いつみても、じっと動かないゴイサギ(五位鷺)。
まるで、ブルーグレーのペンギンのようです。

今回も、遠くから、その姿をのんびりとみていました。

すると、めずらしく、すばやく動きだします。
みをかがめ、みをのりだす。
目を見開き、お尻を上につきだす。
足のつけ根の白い羽毛がふわふわ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ゴイサギ(五位鷺)-3 首をぐーんとのばす
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↑◎ゴイサギ(五位鷺)-3 首をぐーんとのばす→伸縮自在な首→野生の思考、いのち(命)の発想法
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆しっかり、くい(杭)をつかみ、
クレーンのように、首をぐーんとのばす。

いつものゴイサギ(五位鷺)の〔かたち〕、
猫背(ねこぜ)に丸まったスタイル、
ペンギン・スタイルとはちがうので、
別の鳥のようです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゴイサギ(五位鷺)-4 足をふんばり、ねらう伸縮自在な首→野生の思考、いのち(命)の発想法
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↑◎ゴイサギ(五位鷺)-4 足をふんばり、ねらう(→ 伸縮自在な首→野生の思考、いのち(命)の発想法
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつものゴイサギ(五位鷺)の〔かたち〕と
ちがう、とはいえ、
サギ(鷺)類としては、
基本の〔かたち〕なのでしょう。

白鷺(コサギ、ダイサギ)や青鷺(アオサギ)
と同じ[伸縮自在な首]のもちぬし、
ゴイサギ(五位鷺 ごいさぎ)でした。

クレーン=ツル(鶴)のように、
首を[伸縮自在]に動かす、
ゴイサギ(五位鷺 ごいさぎ)の姿。
はじめてみました。

覇気(はき)と、やる気が、
クチバシ(嘴)の先端から全身にみなぎっています。

ホシゴイの幼鳥時代からはもちろん、
成鳥のゴイサギ(五位鷺)としても初見の姿。

(めずらしい、はじめてみる姿だな~)

・・・感慨((笑))にふけっていると、
なんと!
すばやく、魚をつかまえました。下の写真↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゴイサギ(五位鷺)-5 魚を、とらえる伸縮自在な首→野生の思考、いのち(命)の発想法
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↑◎ゴイサギ(五位鷺)-5 魚を、とらえる(→ 伸縮自在な首→野生の思考、いのち(命)の発想法
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[伸縮自在な首]をちぢめ、
クチバシ(嘴)に魚をくわえている姿。

あまりの速さに、驚きました。

ゴイサギ(五位鷺)の勇姿((笑))
はじめてみました。

それだけでなく、
あのホシゴイの幼鳥だとしたら、
成長したのがうれしいです。


ひとと同じで、
[食べる]ための仕事、
かんたんではないな、
と、ゴイサギ(五位鷺)のいつもの姿をみると、
【二重(ダブル)イメージ】で感じていたので、
喜びも、倍増です。

めでたい!

その後、
ゴイサギ(五位鷺)は、
うれしそうに大きな目を開き、
満ち足りて、翼をひろげ、
夕闇に飛翔していきました。下の写真↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゴイサギ(五位鷺)-6 満ち足りて翼をひろげ飛翔
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↑◎ゴイサギ(五位鷺)-6 満ち足りて翼をひろげ飛翔
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆上記のチガヤ(茅萱、白茅 ちがや)のお話で、
茅の輪(ちのわ)にふれました。

◎茅の輪(ちのわ)は、
ススキ(薄 芒)、オギ(荻 おぎ)、アシ(葦 芦 蘆 あし)、ヨシ(葦 よし)など、
身近(みぢか)にはえている
「カヤ(茅=ち 萱 かや)」という、
夏草で編んだ巨大な円形のリースです。


☆切ったばかりの夏草は、
いのち(命)の力にあふれて生気に満ちています。

つんだ夏草を手にもって歩くと、
疲れていても元気になります。

母の介護をしているとき、散歩では、
母にかならず、夏草や野草をにぎらせていました。

◎神社によっては、
6月の月末、30日の晦日(みそか)に
[夏越の祓え](なごしのはらえ)として、
大きな茅の輪(ちのわ)を飾ります。
夏草でなく、わら(藁)のところもあります。

そして、「はらいたまえ、きよめたまえ」と
となえながら、
実際に、茅の輪をくぐります。


今年の半年間でたまった、
[今の自分]にとって、[いらないもの、不要な物]
こころと体にたまった[邪気] を
「気のレベル」で出してしまう日が、夏越しの祓えです。

円満具足のマンダラ的な「輪=円」をくぐり、
心身にたまった邪気を放出し、
夏草のパワーを吸収することで、
再生しリフレッシュする。

写真は、東京の代々木八幡神社の茅の輪です。
この神社は『御宿 かわせみ』などで有名な、
作家・平岩弓枝さんのご実家です。 ↓


☆たとえ茅の輪をくぐらずとも、
自分という「個人商店」の
「半期に一度の、邪気の大放出」で、元気になる
という「野生の思考」のいのち(命)の発想の例と考えると、
よろしいのではないでしょうか。


この写真の茅の輪をみて、
瞑想(冥想)的に、
「気の体」で、この輪をくぐり、
邪気を払う・・・
とイメージしても、効果的です。
「野生の思考」という、いのち(命)の発想法の実際として。

野生の思考は、[神話的思考]であり、
〔かたち〕に、シンボル(象徴)的な意味を与えていく、
古代からの思考形式だからです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
茅の輪(ちのわ) 夏越の祓え [野生の思考]の例 
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↑◎茅の輪(ちのわ) 夏越の祓え [野生の思考]の例
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風にちぎれる、夏雲
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↑◎風にちぎれる、夏雲
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☆水べに、白い涙(なみだ)型のつぼみが、
つりさがり、ゆれています。

たくさんの涙の粒のようにもみえます。

風にゆれる、エゴノキのつぼみです。↓

☆エゴノキ科のエゴノキの名は、
果実を食べると「エグイ」味がするからだそうです。

エゴはラテン語で
「わたし=自己=自分=私=自我=吾」のこと。

[IDカード]の基本になる
 ID=アイディ=アイデンティティ(自己同一性)の基本です。

4,000年のヨガと瞑想の歴史は
「自分とは誰か?(Who am I ? )」
の「気づきの物語」で、
意識の進化の物語です。
詳細は、『ヨガと冥想 』を。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エゴノキのつぼみと白い花
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↑◎エゴノキのつぼみと白い花-1
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆エゴノキの白い花は、
〔真ん中が黄色い、白い星〕のように開花します。

緑の中で、見上げると、
うつむいて咲くエゴノキは、
緑陰の白い星のように輝いています。↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↑◎うつむいて咲くエゴノキ-2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

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   こころ と からだ   コーナー 
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青空に入道雲がはえる、初夏(しょか)から、
しっとりした湿り気のある梅雨(つゆ)に変化していきます。
お元気におすごしですか?

温度差や、季節の変化に対応するのは、
いのち(命)の中枢、首の上にある[脳幹]です。

[脳幹]は、「1日24時間で1回転する」地球の動きにあわせ、
睡眠、呼吸、代謝、循環、体温調節など
[生きる]ことを調整する中枢です。

首や肩がこっていると、[脳幹]もうまくはたらきません。

首を曲げて、スマホを見続けていると、
首や肩が硬直し、首こり・肩こりになります。

そうならないように、1日に何回か、
目を閉じて、息を吐きながら、
ゆっくり、首をまわしましょう。
左右それぞれ3回ずつ。

両肩も、左右それぞれ3回ずつまわしましょう。

液体として流れていたものが、
固体として固まってしまった状態が〃こる〃ことで、
それが定着した状態が〃こり〃です。
筋肉だけでなく、血流や《気》の流れも、固めないように、
まめにほぐしてリラックスしましょう。

[脳幹]と自律神経、大脳などとの関係、
脳と体の休息や「睡眠=休息と、覚醒=活動」については、
以下をどうぞ。↓↓

   生きづらいと思っている人へ ハート
『3つの脳で、楽に3倍生きる
 大脳・小脳・脳幹は、こころ体いのち。明るく豊かに健康に』
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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆今年も、半分たちました。
[茅の輪]のお話を上記でしましたが、
月末まで待たなくても、今から
自分という「個人商店」の「半期に一度の、邪気の大放出」で、
元気になりましょう。

《よいもの》を入れるには、
まずは、いらないものを出す。

コップに汚水がたまっていれば、
綺麗な水は入りませんから。

まずは、汚水のような邪気を出す。
そうすると、厄(やく)落としができて、
よい「運気」が流れこんできます。

邪気などを[不要になったカルマ]とイメージして出し、
よい《気》をとりいれる
[カルマ浄化の呼吸瞑想]も、おすすめです。↓↓

[カルマ浄化の呼吸瞑想法]は、
内藤景代の〔声〕が誘導するCDや、
カラフルな瞑想(冥想)のDVDに、はいっています。

「くつろぎの冥想」CD
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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今月も、
いろいろな[植物]や[動物]たちの
「野生の思考」という、いのち(命)の発想法につながる
くふうにみちた生き方をご紹介しました。

ご自分に引きよせて考えてみると、
いろいろなヒントが湧いてくることでしょう。

わが身にひきよせ【二重(ダブル)イメージ】で感じると
生きる知恵と勇気、自分を信じる力」も湧いてくるでしょう。


「野生の思考」についてかいたページに、
※追記:を2つ掲載しました。こちらへ↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
What is New!

追記が2つ、下記にあります。↓↓↓16.5.5 立夏
★[科学的思考法]=論理学の基本(A = A→同一原理 princeple of identity =I D アイディ (→アイデンティティ ☆「自分がイヤ……私 ≠ 私  A ≠ A 」と論理学。『わたし探し・精神世界入門』内藤景代・著 Who am I ?

★★早稲田大学のわたしの卒業論文「サド侯爵とフランス革命 個人と社会」2人の師:澁澤龍彦さんがサド、ルソ-は平岡 昇先生が担当 (→フランス的パンセ(思考)16.5.5記:
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆この※追記:をかいていて、
瞑想(冥想)的になりました。

今、わたしが「野生の思考」という、
いのち(命)の発想法につながる話をたくさん書いているのは、
じつは、上記の2つにつながっている
[奥深い意識の流れ]だったのだ・・・
と気づきました。

というのも、21歳でかいた
早稲田大学のわたしの卒業論文
サド侯爵とフランス革命  個人と社会
の「その先」をみつけるために、
ヨガ・瞑想・呼吸法を修行していたのだ、
といまさらながら、気づいたのです。

縦(|)と横(―)の座標軸(+)をつくった、R・デカルトだけでなく、
「フランス的な思考(パンセ)」の
[個人]を追求したマルキ・ド・サドや
A・ランボー(わたしとは、他者である→見者ボワイヤン・俺は劣等人種)
超現実主義(シュール・レアリスム)などが、
わたしのヨガと瞑想の深い[根っこ]に、
無意識的にあるからです。


上記のひとつひとつの言葉の定義やくくりかた、概念は、
長くなるので今回はパスします。ご容赦を。
ご興味がおありでしたら(個人的に)ググってくださいませ。


ようするに、
「ヨガと瞑想・呼吸法の先生が、今なぜ、野生の思考なの?」
というご質問には、
「順序が、逆なのです」
とお答えします。

野生の思考」的に、神話的思考で、
シンボル(象徴)的意味を与えていく思考形式や
「シャーマン」の能力を学んでいったら、
結果として、
ヨガと瞑想・呼吸法の先生になった・・・
というのが「私のヨガ」だったわけなのでしょう。

ひとごとのように、自分をみて、そう感じます。 ↓↓

成長物語としての内藤景代の本たち こちらへ

そして、[個人]的なものが、
ほかのかたのお役にもたてる「普遍性」をもっている
【仕合わせ】にもめぐまれた・・・ような気がします。

長くなるので、このお話は、また・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
What is New!

※※※※※追記16.5.5 立夏

☆[科学的思考法]=論理学の基本(A = A 
自同律=同一原理 princeple of identity
=I D アイディ (→アイデンティティ

☆「自分がイヤ……私 ≠ 私  A ≠ A 」と論理学
犬であることがイヤ(→ スヌーピーの人気 
わたし探し・精神世界入門』内藤景代・作 Who am I ?

2002年7月22日(月) 
私とは、何か?=Who am I ? 
『わたし探し・精神世界入門』と、
埴谷雄高の『死霊』の「自同律の不快」のつながりぐあい
「自分がイヤ……私 ≠ 私  A ≠ A 」と論理学。
精神のリレ-◎スヌーピー 犬になりたくなかった犬
http://www.bigme.jp/00-0-01-essay-news/2002-07-22/2002-07-22.htm
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
What is New!

※※※※追記16.5.5 立夏
★★早稲田大学のわたしの卒業論文「サド侯爵とフランス革命 個人と社会」2人の師:澁澤龍彦さんがサド、ルソ-は平岡 昇先生が担当 (→フランス的パンセ(思考)16.5.5記:

2002年7月14日(日)  
「民主主義の原点」、パリ祭。 三色旗自由、平等、博愛
個人(ME)と社会(BIG)の対立を、フランス革命をヨコ軸として考えた、わたしの卒論。
ルソ-で高名な平岡 昇先生と、サド裁判の澁澤龍彦さんのお二人が、わたしの早稲田大学の卒業論文の先生の理由(わけ)
1960年代
http://www.bigme.jp/00-0-01-essay-news/2002-07-14/2002-07-14.htm

※※※追記 【野生の思考】(パンセ ソバ-ジュ)のお話と実例としての、11枚の「野生の三色スミレ」(パンセ ソバ-ジュ)や、花と鳥たちの45枚のカラフルな写真は、こちら
http://www.bigme.jp/00-16-03/16-03/16-03.html
※※追記【野生】のスミレ(菫)は、 種(たね)をアリ(蟻)が運ぶ★24節気のパターン変化を内藤景代の現代風ヤントラ=絵文字=変換文字であらわす→1つの流動的な〈波マークのヤントラ〉から,分節された〈金剛ヤントラ〉へ→→デジタル変換 流動を固形に 波と金剛★「夢を実現する」ために必要な哲学と発想を助けるヤントラ=絵文字・変換文字など、お話と【野生】のスミレ(菫)4枚の写真は、こちらへ
http://www.bigme.jp/00-12-3/12-3-1/12-3-1.htm
追記【野生】の綿花から、《糸》を紡(つむ)ぎ、その《糸》を縦(|)と横(―)に織りだして、木綿(もめん)の布にするお話、「野生の思考」的なブリコラージュの鳥の巣のお話、ワタ(綿 わた=コットンの花と実などの写真は、こちらへ
http://www.bigme.jp/00-07-12/07.12-1/07.12-1.htm


「野生の思考」とは、
世界の構造=形を、
「動物や植物など自然界にある構造(形)」
の助けをかりて表現する方法でもあります。

「冥想」をするときに
「冥想の道具」である
ヤントラ」という「形=構造」を使います。

それは
「ヤントラの形=構造」が、
「こころの無意識や意識」をかたちづくる、
パタ-ン
をもっているからです。

魔法のかたちと力『ヤントラ』 内藤景代・著
そのあたりのことをかいたのが、
魔法のかたちと力『ヤントラ』です。 
『聖なるチカラと形・ヤントラ』(内藤 景代・著)

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【芸術は、[自然]の模倣】
ともいわれます。

[自然]は、
啓(ひら)かれた、生きている本です。

問題意識という触角をもって、
ご自分に引きよせると、
身につまされるとか、体感としてよくわかるでしょう。

ゆっくり息を大きく吐くことが大切です。
6ヶ月でたまった[邪気]は吐きましょう。

さらに、体内をめぐる気の流れが、いつでも、
【お腹は熱く胸は暖かい頭はクール
という温度差(グラデーション)が、
ふだんの仕事や生活で当たりまえになると、
いろいろなことが楽しく、うまくいきます。

☆そのためにも、呼吸法やヨガのポーズ、冷-暖-熱の瞑想を
身につけましょう。

--」の練習には以下をどうぞ。


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発泡するような白雲
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〔見ている猫(ネコ)〕シリーズ、その90
=============================
石の門柱の上でくつろぐ白黒ハチワレ猫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↑◎石の門柱の上でくつろぐ白黒ハチワレ猫
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆門柱の上にねそべり、
道ゆくひとを、薄目(うすめ)をあけて、
睥睨(へいげい)している猫(ネコ)がいます。

角(かど)が摩滅した石の門柱で、
時代をへています。

観葉植物の鉢によりそい、
くつろぐ、金目の白黒ハチワレ猫。
貫禄十分(かんろくじゅうぶん)です。

前を通るときは、つい、
頭をさげてしまいます((笑))

敬意(リスペクト)をひょうして、
虹のような7色の額でふちどりました。

*~・~・~・~*~・~・~・~*~・~・~・~*~・~・~・~

  

NAYヨガスク-ルの会員のペ-ジ「猫の集会」6月号をアップしました。こちらへ  

ちさとさんは「モロッコ(アフリカ) 35 」 巨大ペア サボテン

SOLAさんは「そら君とあめちゃん」幼年時代のそら君、ちっさい 
 
美樹さんは「灌仏会」花まつり おシャカ様の誕生日(灌仏会)→〔天上 天下 唯 独尊〕と上と下を指さす幼いおシャカ様 こちらへ
 
Kayokoさんは「夜の京都タワー」屋根瓦を波に[見立て]た[灯台]…
 
yosihiroさんは 「多摩中央公園で」 片足立ちで休息中のカモ(鴨) こちらへ →野生の思考の具体例

mariko さんは「うちの猫」、見上げるしぐさが色っぽい・・・こちらへ

シンゴさんはシンセサイザー演奏【Setting】13 「Box」  

Ryoさんは「石の魚」 緑の中でみつけた物語

健治さんは「私の居場所」 なんの花?

和之さんは「NAYヨガスクール体験記 61 「アニマ」 ・・・こちらへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*~・~・~・~*~・~・~・~*


◎※追記:  「アニマ ・・・こちらへ

      内藤景代 記
               

「アニマ」とは、ユング心理学の元型イメージのひとつで、
たましい(魂)の女性形。

一対(ペア)になる、
たましい(魂)の男性形は、精神(アニムス)。

実際の人生であらわれる場合は、
運命的な女性を「アニマ=魂」
英雄的な男性を「アニムス=精神」という。

男性の精神を導く、運命的な女性を「アニマ=魂」といい、
〔声〕や瞑想的なイメージであらわれることがよくあります。

今回の和之さんの体験記は、上記の例でしょう。


※アニマ、アニムス 、たましい(魂)については、下記を。↓

たましい(魂)の世界観を呼吸する
                       004-意気の呼吸法


       内藤景代・著☆かきおろし☆Amazon Kindle版  Amazon  こちらへ  


和之さんさん以外の「9人のかたのNAYヨガスクール◎体験記◎」は、こちらへ
‥まさに「十人十色(じゅうにんといろ)」で、みなさん、‥‥ちがいます。
≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫
**********************************+********+

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生きづらいと思っている人へ ハート

『3つの脳で、楽に3倍生きる
 大脳・小脳・脳幹は、こころ体いのち。明るく豊かに健康に


  内藤景代・著☆かきおろし☆Amazon Kindle版    Amazon  こちらへ

 大脳だけ使うから、生きづらい


        生きるのがつらい、不安だ、楽になりたい、
        毎日のくり返しに意味があるのか、うつうつとする・・・
        と感じるときは、大脳が疲れています。

  そういうときは、脳みそともいわれる大脳ではない、
  2つの「別の脳」の出番です。          
            →→続きは こちらへ

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    最新刊 「意気の呼吸法」シリーズ 第4巻

たましい(魂)の世界観を呼吸する
                       004-意気の呼吸法


       内藤景代・著☆かきおろし☆Amazon Kindle版  Amazon  こちらへ

         〔たましい〕ってあるの?

     ‥‥あったり、なかったりする…

  それが、〔こころ〕とちがう…     →→続きは こちらへ
 
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                  ※「意気の呼吸法」シリーズ 第1巻

  意気の呼吸法-001 
             多層的な世界観を呼吸する


    内藤景代・著☆かきおろし☆Amazon Kindle版     Amazon  こちらへ

      「流れ」にのって読んでいくと、 呼吸が、いつの間にか、 ゆったりと深くなり、
   今までとは、ちがう「世界」が、 立ちのぼってくるでしょう。

  「風のように吹いている、いきのリズム」 と
  「その世界を呼吸する」ことになり、その 「世界観」を感じるようになります。

  そして、 今まで自分が生きてきた呼吸や世界観とは、 ちがうけれど、
  「別の見方」も、おもしろい、 と感じるでしょう。
               呼吸と世界観はセットになっていますから…
  ←←表紙カバーの「多層」的な塔のように。  
         →→続きは こちらへ

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 『<神>の世界観を呼吸する  
               002-意気の呼吸法


   内藤景代・著☆かきおろし☆Amazon Kindle版
 Amazon  こちらへ

    宇宙に広く満ちわたっていると感じられる《気》は、
   [神](かみ)という“言葉”で、くくられてきました。

   そういう波長の《気》も、感じる呼吸法を、
   「意気の呼吸法」といいます。       
→→続きは こちらへ

      ※「意気の呼吸法」シリーズ 第 2 巻 

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  神通力の世界観を呼吸する
                   003-意気の呼吸法


     内藤景代・著☆かきおろし☆Amazon Kindle版  
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   願いをかなえたいとき、こまったときなど、
     「今のままでは、間に合わない」と感じると、
     〔力をもつ神〕に《祈り》をささげる世界観が、
     むかしから伝わっています。

     その伝統と同じくらい古い世界観として‥‥
     《神の力を自分のものにする、方法》も
      特別に伝えられています。 →→続きは こちらへ

     ※「意気の呼吸法」シリーズ 第 3 巻

←←◎表紙拡大
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『聖なるチカラと形・ヤントラ』 ¥3000(税・送料こみ ) ◎通販 内藤 景代・著『聖なるチカラと形・ヤントラ内藤景代・著

       絵と図と言葉で
「精神世界」の究極の「なぞを解く」
       魔法入門書     


    内藤景代が「目に見えない世界」を形にし、
       チカラの形、ココロの形、宇宙の形を
        目に見える形に変換、
     それらのチカラを引き出す方法を明らかにした、
      ヨガ瞑想の奥義。. 
    絵と図と言葉で「精神世界」の究極の「なぞを解く」、
              魔法入門書               

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太陽と月の運行と変化

 *~・~・~・~*~・~・~・~*~・~・~・~*~・~・~・~
24節気とは太陰(=月)暦の時代に、
太陽の運行(黄道)を基準に、1年を24等分し、
季節の変化を知るために考案。1節気は約15日
*~・~・~・~*~・~・~・~*~・~・~・~*~・~・~・~
←←前へ Back  緑の月が2つ 全バックナンバー 次へ→→ Next  黄色く輝く月が2つ
結界の葉

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