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内藤景代の瞑想フォト・エッセイ☆BIG ME club 内藤景代公式サイト A akiyo 
 ヨガと瞑想による「気づき」で、自分と世界が広がる、こころ豊かに季節を感じるフォト・エッセイ
2017年4月1日(土)チューリップがいっぱい♪緋色の桜(さくら)《金色のシャワーのようなバイブレーション》ミモザ、銀葉アカシア。瑠璃色の絨毯、天人唐草(てんにんからくさ)。伽羅(きゃら)の香りのジンチョウゲ(沈丁花)。フキノトウ(蕗の薹)とツワブキ(石蕗)の風に飛ぶ種(たね)。銀色の冬芽から開花したコブシ(辛夷 拳)。夕陽がしずむ瞬間。黒い針金ハンガー製「カラスの巣」◎ある、と、ないの〔中間〕領域を現実(リアル)にかく『騎士団長殺し』村上春樹 瞑想したり表現するひとにおすすめ☆ムクドリ(椋鳥)たちがお月見する十三夜★パスカル的なアシ(葦 芦)原にアオサギ(青鷺)など34枚の写真と連動したお話で 瞑想的【二重(ダブル)イメージ】でみえてくる“もの“がたり。わが身にひきよせ感じると「生きる知恵と勇気、自分を信じる力」が深いところから湧いてきます花と緑と翼あるもの、雲と夕陽と月、鷺と猫の瞑想=観想》としてもどうぞお楽しみください。《花と緑と翼あるもの、雲と夕陽と月、鷺と猫の瞑想=観想》#1☆チューリップ-1 八重 ピンク #2 #3 #4☆チューリップ-2 -3 -4 #5☆ミモザ(銀葉アカシア、房アカシア) -1 #6☆ミモザ(銀葉アカシア、房アカシア) -2 #7☆カンヒザクラ(寒緋桜 かんひざくら)-1 #8☆カンヒザクラ(寒緋桜)-2 #9☆フキノトウ(蕗の薹 ふきのとう) #10☆ジンチョウゲ(沈丁花)-1 つぼみと開花 #11☆ジンチョウゲ(沈丁花)-2 #12☆大きな雲と小さな雲 #13☆天人唐草(てんにんからくさ)-1 #14☆天人唐草(てんにんからくさ)-2-3 #15☆夕陽がしずむ瞬間 #16☆ツワブキ(石蕗)の種(たね) #17☆正面に近づくオナガガモ(尾長鴨) #18☆空にあいた蒼い眼窩 #19☆ミツマタ(三叉 三枝) 黄色い花-1 #20☆ミツマタ(三叉 三枝) 黄色い花-2 #21☆ムクドリ(椋鳥 むくどり)-1 #22☆ムクドリ(椋鳥)-2 夕暮れに樹上に集合 #23☆満月(十五夜)にむかう十三夜の月 #24☆高い樹上に黒い塊(かたまり)… #25☆黒い針金ハンガーでつくった「カラスの巣」#26☆下向き三角形(▽)の白い雲 #27☆アシ(葦 芦 あし)の中に、アオサギ(青鷺) #28☆ハシビロガモ(嘴広鴨) 羽づくろい #29☆オレンジ色に輝く夕焼け雲 #30☆銀色の冬芽 つぼみ(蕾)ほころぶ #31☆コブシ(辛夷 拳) 白い花 開く #32☆コブシ(辛夷 拳 こぶし) 全開 #33☆しっかりと凝視する白黒ハチワレ猫 #34☆悠々と立ち去る白黒猫の肉球こころ と からだ コーナー「猫の集会」(NAY会員のページ) NAYヨガスクール体験記71「魂の座への回帰 2 」見ている猫(ネコ)シリーズ99清明穀雨卯月
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・今月の異名(いみょう)は 卯月(うづき)
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チューリップがいっぱい♪緋色の桜(さくら)《金色のシャワーのようなバイブレーション》ミモザ、銀葉アカシア。瑠璃色の絨毯、天人唐草(てんにんからくさ)。伽羅(きゃら)の香りのジンチョウゲ(沈丁花)。フキノトウ(蕗の薹)とツワブキ(石蕗)の風に飛ぶ種(たね)。銀色の冬芽から開花したコブシ(辛夷 拳)。夕陽がしずむ瞬間。黒い針金ハンガー製「カラスの巣」◎ある、と、ないの〔中間〕領域を現実(リアル)にかく『騎士団長殺し』村上春樹 瞑想したり表現するひとにおすすめ☆ムクドリ(椋鳥)たちがお月見する十三夜★パスカル的なアシ(葦 芦)原にアオサギ(青鷺)など34枚の写真と連動したお話で 瞑想的【二重(ダブル)イメージ】でみえてくる“もの“がたり。わが身にひきよせ感じると「生きる知恵と勇気、自分を信じる力」が深いところから湧いてきます。《花と緑と翼あるもの、雲と夕陽と月、鷺と猫の瞑想=観想》としてもどうぞお楽しみください。
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↑◎ チューリップ-1 八重 ピンク
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チューリップの和名は、
鬱金香(うこんこう、うっこんこう)。

上のピンクの花は、八重咲きチューリップです。
華やかで、ボタン(牡丹)のように大輪。

☆昭和時代は、幼稚園や小学校によく咲いてました。

幼いころ、[大きなチューリップと女の子]
の絵を毎日、あきもせず((笑))
かいていました。

父にみせると、
「いつも同じじゃないか」
といわれ
「ちがうもん!」
と、花の色、リボンの色や、
赤い三角屋根の家の〔かたち〕など・・・
ちがいを力説。

にもかかわらず、
「同じじゃないか」
「ちがうもん!!」

今なら、「お言葉を返すようですが
基本パターンという【構造】は、同じでも、
できた作品は、微妙・繊細に、
 ちがいます」
と、“言葉”にできるのでしょうが((笑))

この[原体験]から、【元型(アーキタイプ)】的な【構造】や、
[神話的思考]の野生の思考
〔かたち〕に、シンボル(象徴)的な意味を与えていく、
古代からの思考形式に、
こころ(心)を惹かれていったのかもしれません((笑))

[ヤントラ]は、“言葉”になる前の〔かたち〕です。

[大きなチューリップと女の子]は、
わたしにとって、
こころ(心)やすらぐ楽園(らくえん)のシンボル(象徴)や
【メタファー】(暗喩・隠喩)
としての〔かたち〕だったのでしょう。

《大切なもの》だから
否定されると悲しくて、怒り反論する
・・・そういうこころ(心)の動きだったのでしょう。

想う存分かいて、
[大きなチューリップと女の子]は、卒業し、
ずいぶん年月がたちました。

また、さいきん、
(チューリップが愛しいな)
と想い、めにつくようになりました。
今月は、たっぷりとどうぞ。

今月NAY会員の「猫の集会」美樹さんも、
「臨海副都心 チューリップフェスティバル」で
チューリップがいっぱい【共時性(シンクロ事象)】です。

♪♪ 咲いた 咲いた チューリップの花が
 ならんだ ならんだ 赤 白 黄色
  どの花 みても きれいだな♪

    「チューリップ」  近藤 宮子 作詞

この「チューリップ」の1番の歌詞は、
戦争が近づいている不穏な空気が覆おう昭和5年(1930年)に、
都内の世田谷区に住む近藤 宮子さんという女性が、
かいたそうです。

♪♪ どの花 みても きれいだな♪

という“言葉”を伝えたかったそうです。


☆そういえば、世田谷区の隣の杉並区にある
「トトロの家」といわれる「Aさんの庭」の前のもちぬしは、
近藤謙三郎さんという都市計画の設計家でした。


チューリップの花言葉は、「博愛・思いやり」

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↑◎チューリップ-2
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ならんだ ならんだ 赤 白 黄色

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↑◎チューリップ-3
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↑◎チューリップ-4
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ミモザ(銀葉アカシア、房アカシア)
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↑◎ミモザ(銀葉アカシア、房アカシア) -1
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☆《金色のシャワーのようなバイブレーション》が、
太陽の《光》をあびて枝垂(しだ)れる
黄色いミモザから放射されています。↑↓
まぶしいほどです。

ミモザの別名は、[房アカシア]です。
たくさんの黄色い小花が房(ふさ)のように
びっしりと花房(はなぶさ)をつくります。

下の写真のように、拡大すると↓
黄色い小花は、細い糸が球体をつくっています。
毛糸でボンボンをつくったようなまん丸い小花。

ミモザの別名には、[銀葉アカシア]もあります。
葉がシルバーがかった緑なので、銀葉(ぎんよう)。
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ミモザ(銀葉アカシア、房アカシア)
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↑◎ミモザ(銀葉アカシア、房アカシア) -2
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☆白い花が咲く、アカシアは、[針槐(はりえんじゅ)]
[ニセアカシア]ともいいますが、
「ニセとはなんだ!」と激怒するかたもいるので、ご注意。

白藤のようなハリエンジュ(針槐 はりえんじゅ)は、
中国の大連に街路樹としてたくさんうわっていたようです。

『アカシアの大連』(清岡卓行)という作品もあります。 
20世紀前半に日本の[租借地]であった中国・大連での
体験的な小説で、1970年の芥川賞。

1960年4月に発表された
『アカシアの雨がやむとき』のせつなく悲しい歌も
藤の花房のような白いハリエンジュ(針槐)でしょう。
黄色いミモザでは、明るく陽気になってしまいますので。

♪♪アカシアの雨にうたれて このまま死んでしまいたい♪

      歌 西田佐知子    作詞 水木かおる

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カンヒザクラ(寒緋桜 かんひざくら)
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↑◎カンヒザクラ(寒緋桜 かんひざくら)-1
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☆サクラ(桜 さくら)が咲いているのをみるのはいいものです。
サクラ(桜)はみるだけより、サクラ(桜)の下にいき、
サクラ(桜)のオーラにつつまれる感じがとくにいいです。

どこまでも続く、桜並木(さくらなみき)
川にそってつながる、桜堤(さくらづつみ)
上下左右につつまれる、桜(さくら)のトンネル
桜(さくら)をみながら、そぞろ歩きは楽しいです。

とはいえ、長~~~い川ぞいや入り組んだ堀ぞいが
すべて同じサクラ(桜)、薄いピンクの桜色(さくらいろ)
薄墨(うすずみ)いろにちかいソメイヨシノ(染井吉野)ばかりだと、
幽玄(ゆうげん)ですが、飽きてしまう・・・こともあります。
贅沢(ぜいたく)で罰当たり(ばちあたり)な、ここだけの話ですが((笑))

☆そんな《氣》ごころを知っているのか、ところによっては、
アクセント・カラーとして、上と下にのせた濃い緋色の
カンヒザクラ(寒緋桜)をうえている桜の名所もあります。
カンヒザクラ(寒緋桜)は、寒いときにさくサクラ(桜)です。
沖縄では、お正月ごろに満開に咲く、とききました。

だから、ソメイヨシノ(染井吉野)と同じ時季に
カンヒザクラ(寒緋桜)を同じ場所に咲かせるというのは、
専門家(プロフェッショナル)の技(わざ)が
さり気なく隠れているのではなかろうか、
とにらんでおります。考えすぎでしょうか?

サクラ(桜)の名所によっては、
大きめのヤマザクラ(山桜)もアクセントとして咲いていました。
飽きて食傷(しょくしょう)しないようにする配慮でしょうか。
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カンヒザクラ(寒緋桜 かんひざくら)
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↑◎カンヒザクラ(寒緋桜 かんひざくら)-2
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フキノトウ(蕗の薹 ふきのとう)
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↑◎フキノトウ(蕗の薹 ふきのとう)
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☆フキ(蕗)の根茎から出る若い花茎が、
フキノトウ(蕗の薹)です。
フキ(蕗)の花が咲く前の 柔らかいうちに、
山菜として食べます。

冬眠から目覚めたクマ(熊)が最初に食べるのは、
フキノトウ(蕗の薹)だといわれています。

わたし達・人間も、「春の皿(さら)には、苦味(にがみ)を盛れ」
といわれ、フキノトウ(蕗の薹)の苦味を賞味します。
それは、「冬の間にたまった脂肪を流し、
味覚を刺激して気分を引き締めて
一年の活動をスタートさせる」
効果が期待されるからだそうです。

☆フキノトウ(蕗の薹)は、春の山菜の代表的な味。
ゆでて酢味噌(すみそ)あえが、おてがるです。
ちょっと苦み(にがみ)がある[大人の味]。

☆下にのせたツワブキ(石蕗)の名は、
葉に艶(つや)があるフキ(蕗)が由来。
フキ(蕗)の葉は、ツワブキ(石蕗)の葉に似ていますが、
食べられるくらい、やわらかいです。

伽羅蕗(きゃらぶき)は、フキ(蕗)の茎を
甘辛(あまから)にした佃煮(つくだに)でおいしいです。
伽羅蕗(きゃらぶき)のポイントは、
山椒の粒がぴりりと辛い、江戸好み。
関西の薄味好みからみると、濃すぎる味かもしれません。

☆関東の修験道(しゅげんどう)の聖地のひとつ、
大山(おおやま)さまの名物みやげが、伽羅蕗(きゃらぶき)。
“大山のきゃらぶき”は修験者の保存食として伝統食です。

なまくらな息子・娘や大人をも鍛え直す大山詣(おおやまもうで)が、
落語(らくご)にも残っています。
江戸の名残のイニシエーション(通過儀礼)の場で、
葛飾北斎の浮世絵でも有名です。その絵とお話はこちらへ。

【2002年年9月1日(日)
江戸の名残のイニシエイション(イニシエーション 通過儀礼)の場で「意味のある偶然=共時性(シンクロニシティ)」により、探していた白い花をみつけた… なまくらな息子・娘や大人をも鍛え直す大山詣(おおやまもうで)・落語で有名葛飾北斎 ろうべんの滝】
http://www.bigme.jp/00-0-01-2002-09-essay/02-09-01/02-09-01.htm
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ジンチョウゲ(沈丁花) つぼみと開花
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↑◎ジンチョウゲ(沈丁花)-1 つぼみと開花
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☆香りのよいジンチョウゲ(沈丁花)は、
つぼみ(蕾)の頃は、紅色で香りなし。
白く厚い4弁の花びらがそるように開花します。
そして芳香をはなちます。↑↓

上の写真は、中央の紅色がつぼみ(蕾)で、
まわりの白い部分が開花したジンチョウゲ(沈丁花)。

下の写真は、開花した白い花が集合した状態。
それぞれの白い花から芳香が匂い立ちます。
マスクをしても薫る(かおる)ほど、よい匂いです。
つい立ち止まって《長く息を吸い、深呼吸》してしまいます。
気もちが沈静してくる、みやびな香りです。

☆ジンチョウゲ(沈丁花)の香りは、
香木(こうぼく)の沈香(じんこう)に似ています。

沈香の最優品が、[伽羅(きゃら)]です。↑
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ジンチョウゲ(沈丁花)
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↑◎ジンチョウゲ(沈丁花)-2
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大きな雲と小さな雲
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↑◎大きな雲と小さな雲 
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天人唐草(てんにんからくさ)
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↑◎天人唐草(てんにんからくさ)-1
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☆瑠璃色(るりいろ)は、貴石のラピスラズリ(lapis lazuli)
をあらわす色で、紫味をおびた冴えた青色です。

瑠璃色の小花が足もとに絨毯(じゅうたん)のように
広がっているのをみつけると、
(春になったな)と感じます。
雑草として刈りとられないで、
(よく生きのびた)
と言祝い(ことほい)だりします。

となりにピンクのヒメオドリコソウ(姫踊り子草)が、
下のように咲いていると、よりうれしいです。

瑠璃色の絨毯が広がる光景を3枚の写真で掲載。↑↓

☆瑠璃唐草(るりからくさ)とよびたいのですが、
最近は、瑠璃色で大きめの花・ネモフィラが
瑠璃唐草とよばれ、[妖精の花]として人気のようです。
なので、ネモフィラにその名は、ゆずります((笑))
ネモフィラは、来月、掲載します。お楽しみに。

☆春の絨毯をつくる、この5ミリほどの瑠璃色の小花は、
星の瞳(ほしのひとみ)とか、
天人唐草(てんにんからくさ) とよばれます。

この花をテーマ(主題)にした『天人唐草』という、
山岸凉子さんの少女マンガもあります。
山岸凉子さんは、聖徳太子を主人公にしたBLの
『日出処の天子』(ひいづるところのてんし)で有名なかた。

☆女性たちにより、この花を天人唐草、星の瞳、瑠璃唐草と
呼ぼうという運動が深く静かに進行中です((笑))

というのも、植物学的には、この花の名は、
「オオイヌフグリ」といわなければならないからです。
花ではなく、結実した丸い実が大犬のフグリに似ている
という無粋(ぶすい)な【見立て】による、
エライ方(♂)の命名です。

ラピスラズリを好きな女性たちが瑠璃色の花に、
天人唐草、星の瞳とよぶのは優雅ではございませんか。
BL(Boys Love)好きなかたや、男性の援軍も期待します((笑))
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天人唐草(てんにんからくさ)

天人唐草(てんにんからくさ)
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↑◎天人唐草(てんにんからくさ)-2-3
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夕陽がしずむ瞬間
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↑◎夕陽がしずむ瞬間
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夕陽がしずむ瞬間をじっくりとみました。

☆太陽が西空へしずむとき、
夕焼けの茜色(あかねいろ)にそめていきます。
その真芯(ましん)は、燃えるような黄金色。

広がる夕焼けに《氣》をとられていると、
あっという間に太陽がすとんとしずむ。
素早い動きです、太陽。

気づくと、太陽は空に、ない。
オレンジ色の夕焼けだけが残っている。
残照(ざんしょう)は綺麗ですが。

いつもは、夕陽の残光(ざんこう)で満足していますが、
今回は、歩きながら、いいスポットを発見。

屋上に横(―)の桟(さん)が数本あり、
その上からしずむ太陽がみえます。↑

立ち止まり、太陽をみていると、
横(―)の桟(さん)1本ずつ、しずんでいきます。
1本が約1秒くらい。

上の写真のまん中では、横(―)の桟が
半円の《光》で溶けて、桟がみえないほどです。

くぃ~くぃ~と横(―)の桟を溶かしながら、
縦(|)に太陽がすと~~んと
しずんでいきました。
速かった。綺麗だった。眼福(がんぷく)でした。

あとには、橙色(オレンジ色)と黄色の残照。
サンセット・カラーの残光が西方浄土(さいほうじょうど)
を彷彿(ほうふつ)させ、ゆたかな気もちになりました。

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ツワブキ(石蕗)の種(たね)
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↑◎ツワブキ(石蕗)の種(たね)
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☆ツワブキ(石蕗)の名は、
艶(つや)のあるフキ(蕗)が由来といいます。
フキ(蕗)の葉とちがい、固く照りがあります。

それで石のように固い蕗、ツワブキ(石蕗)。
フキ(蕗)の葉は食べられても、
ツワブキ(石蕗)の葉は食べられない。

☆花のない寒い時季に、黄色い花を咲かせていた
ツワブキ(石蕗)は、春には茶色のもふもふになります。
タンポポのように綿毛(わたげ)の集まりに変身です。
もふもふの綿毛には種(たね)がついていて、
風に吹かれて、飛んでいきます。

綿毛についた種(種子)を風で運ばせる、
という高度な[野生の思考]です。

行き先は風に聞け!
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正面に近づくオナガガモ(尾長鴨)
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↑◎正面に近づくオナガガモ(尾長鴨)
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☆オナガガモ(尾長鴨) ♂が、
水べの水苔(みずごけ)などを食べています。

オナガガモ(尾長鴨)オス♂をみていると、
こちらへずんずん泳いできます。

まるで笑顔のようなにみえるので、
カメラをかまえると、真正面にむかってきます。
そのまま上陸しかねない勢いで圧倒されました。

ひとなつっこい個体のオナガガモ(尾長鴨)です。
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空にあいた蒼い眼窩
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↑◎空にあいた蒼い眼窩
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☆大きな白い雲が空をおおっている日。

ふたつの丸い穴が、白い雲の中にみえます。
穴の向こうは、青空が広がっています。

まるで、空にあいた蒼い眼窩(あおいがんか)。
蒼い眼鏡(めがね)にもみえます。

下のミツマタ(三叉 三枝 三又) の花と
連続してみると、
巨大なドクロ(髑髏)=スカルのイメージにもなります。

大きな雲と小さな花の組み合わせで、
実際にはありえない構図ですが、
このページの順番では、
だまし絵のように、スカルが浮かびます。

瞑想(冥想)的な遠くを見る目には、
【二重(ダブル)イメージ】で
絵“もの“がたりがみえてきます。

うそかほんとか、次の写真を連続してご覧ください。 ↓↓
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ミツマタ(三叉 三枝) 黄色い花
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↑◎ミツマタ(三叉 三枝) 黄色い花-1
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☆緑のつぼみが並び、白や黄の小花が次々に開花した
ミツマタ(三叉 三枝) の花。

あったかそうな繊毛につつまれたつぼみは黄緑。

緑の歯をむきだして笑っているようにもみえます。

上の[空にあいた蒼い眼窩]と上下につなげると、
巨大なドクロ(髑髏)=スカルのイメージになる((笑))



こわかったら、即、そのイメージを「断・捨・離」しましょう。

「断・捨・離」はイメージを 「断ち→捨て→離れる」。

どんなイメージも「組み合わせ」で生きます。

「完全削除」は、もったいない。
離れましょう。

しかし、「イヤなイメージ」でうなされそうなら、
そのイメージを「断つ・捨てる・離れる」。

そして、綺麗な青空だけをイメージしましょう。

以上が瞑想(冥想)をはじめるときのポイントでもあります。
瞑想(冥想)中は、いろいろなイメージが、でてきますから。


★●瞑想・冥想法-精神世界●「5分間瞑想法」(やり方)
   http://www.meisouhou.nay.jp/


【ヨガと瞑想のQ&A ●瞑想についてのご質問項目
http://yoga.1ne.cc/q&a-meditation.htm
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ミツマタ(三叉 三枝) 黄色い花
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↑◎ミツマタ(三叉 三枝) 黄色い花-2
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☆ミツマタ(三叉 三枝)は
30~50個の筒状の小さな花が集まりボール状になります。
全開すると、ひとつの球体の花にみえます。

☆ミツマタ(三叉 三枝)は和紙の原料になります。
印紙や高額紙幣の材料として活躍中です。
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ムクドリ(椋鳥 むくどり)
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↑◎ムクドリ(椋鳥 むくどり)-1
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☆ムクドリ(椋鳥 むくどり)たちは↑↓
夕暮れちかくになると、あちこちから集合します。

数が多いので、いくつかの樹木に分散して止まり、
あぶれた(?)ムクドリ(椋鳥)は電線に。

☆ムクドリ(椋鳥 むくどり)たちが
左のほうをみている先には、
十三夜の午後の月がありました。 ↓↓↓↓
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ムクドリ(椋鳥) 夕暮れに樹上に集合
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↑◎ムクドリ(椋鳥)-2 夕暮れに樹上に集合
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満月(十五夜)にむかう十三夜の月
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↑◎満月(十五夜)にむかう十三夜の月
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☆夕暮れになるにつれ《光》を増す、
十三夜の午後の月。

ムクドリ(椋鳥 むくどり)たちが
お月見(つきみ)していました。↑
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高い樹上に黒い塊(かたまり)…
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↑◎高い樹上に黒い塊(かたまり)…
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☆すこし遠くまで歩いた午後、
道の左奥に路地があり高い樹が並んでいます。
葉はほとんど落ち、枯れ枝が天にのびる光景。
(・・・? なにか…ヘン。《氣》になる木)
路地をはいると、よその庭に続いています。

つきあたりの高い樹上に黒い塊(かたまり)が、ある。
どうも、《氣》になるのでカメラを望遠にしてみました。
モシャモシャと黒く丸いのは、もしかして・・・
と拡大してみました。それが、下の写真です。 ↓↓↓↓
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黒い針金ハンガーでつくった「カラスの巣」
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↑◎黒い針金ハンガーでつくった「カラスの巣」
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☆案の定(あんのじょう)、黒い塊は「カラスの巣」。
黒い針金のハンガーで制作された「カラスの巣」です。
めだたないように、黒いカラスのヒナが中にいるのでしょう。
望遠で写真を撮影していると
(見るな!)
とばかりに、鳴きながらカラスが2羽、飛びかいます。

つつかれると、コワイので退散し、帰宅後チェック。
黒い針金ハンガーをたっぷり使用した「カラスの巣」でした。

いぜん、この[内藤景代の瞑想フォト・エッセイ]に
写真を掲載したときは、青やピンクなどのハンガーや、
洗濯ばさみまでついたカラフルな「カラスの巣」でした。

その後、カラスたちは、目立たないように、黒だけの
モノトーン(単色)でコーディネートするようになったらしい。
または、都会風におしゃれな無彩色にしたのでしょうか((笑))

どちらにしても、黒いカラスに色彩感覚があり、
身近にあるものを利用する器用仕事、すなわち
野生の思考によるブリコラージュ」にたけているのは、
たしかのようです。
野生のパンセ(思考)」は、「野生の思考」。

その一例として、つばの広い帽子をかぶって散歩すると、
目の高さで正面から突撃して、帽子をねらいます。
2匹のカラスで同時にねらわれるとコワイです。

毎年なので、なぜか? と考え、話しあったところ、
どうも、つばの広い帽子を逆さにすると、
卵をかえすためのカラスの巣にちょうどよいためらしいです。

針金ハンガーで巣を編む必要もない、半球体が帽子ですから。
引っ越してからも、同様なことがあるので、
カラスの子育てシーズン中は、帽子止めをつけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下向き三角形(▽)の白い雲
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↑◎下向き三角形(▽)の白い雲
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆下の頂点(◎)から上へじょじょに広がっていく
[自然]がつくるデルタ(三角形 ▽ )の白い雲。

下向き三角形(▽)の大きな白い雲が青空にとけていきます。

村上春樹さんの『騎士団長殺し』新潮社は、
レビューなどを読んで、二の足(にのあし)をふみ、
いつか読むかも・・・と思っていましたが、
書店で手にとると、なんと、[ヤントラ]がずらりと並ぶ
 「第1部 顕れる(あらわれる)イデア編」
 「第2部 遷ろう (うつろう)メタファー編」の
【目次contents】。

[章タイトルにつけた飾り]がヤントラの組みあわせです。

下向き三角形(▽)と四角(□)と円(○)の組みあわせが、
章ごとの題名(タイトル)のアイキャッチャーになっています。

☆装丁は、元・新潮社の髙橋千裕さん。
ネットによると、物語を読んで、
江戸時代の禅僧、仙厓(せんがい)の
「丸と三角と四角の絵を思い出した」
ということです。

[物の根源は、丸(○)と三角(△)と四角(□)でできている]
という意味をこめた墨絵です。

横に並んだ仙厓の「四角(□)三角(△)丸(○)」の絵を、
ひとつに重ね合わせアール・デコ風味に髙橋さんが作成。

そして、仙厓は、上向き三角形(△)ですが
髙橋さんは、下向き三角形(▽)で重ね合わせています。

[ヤントラ]的には、下向き三角形(▽)
「女性性や陰(いん)、影(シャドー)、みえない世界」などを意味します。
[ヤントラ]は、“言葉”になる前の〔かたち〕です。



◎ネタバレになりますが・・・ ↓↓↓↓

ぱらぱらと内容を拝見すると、

「ない」から創出せざるをえない――創造力の原動力とか
[ある]と[ない]の〔中間〕領域が現実(リアル)に表現されてすごいです。

〔中間〕領域の存在「イデア」である[騎士団長]が魅力的で
失礼ながらかわいくてチャーミング。

瞑想とか即身仏(ミイラ仏)とか深い意識の世界など、
《氣》になる項目が多いので、ついに新刊を購入。

1部と2部を一気読みしました。
【意味のある偶然=共時性(シンクロニシティ)=シンクロ事象】
が多くて、わたしには、とてもおもしろかったです。

☆1000ページほどなので、飛ばし読みなさったかたは、
上記のようなことが書いてあるなんて、気づかなかった、
ということも多いでしょう。

違和感を感じて読めない、というかたもいるでしょうし、
みなさんにおすすめとは、いえないかもしれません。

わたしは、物と心が共振する〈偶然〉を感じました。
《小さな〈偶然〉に喜べる》と毎日が楽しいです。

「書く意欲が湧いてくる本」です。
もう一度、ゆっくり読みなおそうと思っています。

プロローグにあるように
私は時間を味方につけなくてはならない

[創作意欲]が高まってくる本なので、
[表現]をするかたには、おすすめです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アシ(葦 芦 あし)の中に、アオサギ(青鷺)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↑◎アシ(葦 芦 あし)の中に、アオサギ(青鷺)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆アシ(葦 芦 あし)は[弱いもの]の[見立て]で、
【メタファー】として、むかしからつかわれます。

それで、数学者で哲学者のB・パスカルは、死後まとめられた
パンセ(思考)』で以下のように断片的につづりました。

「人間は弱い、アシ(葦 芦 あし)のようなものだ。
神や宇宙が本気でつぶそうとする必要なんか、ない。

ほっといてもすぐにポキンと折れてしまう、弱いアシ(葦 芦)だ。

けれども、人間は考える。
神や広大な宇宙まで、自分の内部につつんでしまう。

ひとは弱い。

けれど、神や宇宙や永遠すらつつみ考える、大きな存在だ。

弱くて、大きい。それが、ひと。

人間は、考えるアシ(葦 芦 あし)だ。」

『パンセ(思考)』の断片を上のように意訳してみました。

B・パスカルは、【メタファー】(暗喩・隠喩)で、
「人間は 考える葦(アシ)」とくくったわけです。

子どもの頃は、よくわかりませんでしたが((笑))
アシ(葦 芦 あし)が、考える?
細い管(くだ)で、考える?

「人間は、天使と悪魔の両方」で、
「左右の高さがちがう履き物をはいている」
とも、B・パスカルは書いています。

数学者でもあるB・パスカルは
A=Aの論理学でくくりきれない存在が、
わたし達・人間なのだ、と深く感じていたのでしょう。


☆枯れた細いアシ(葦 芦 蘆 あし)の穂先の中に、
濃い太めの〃もの〃がみえたので、
(・・・? なんじゃ? )
と、撮影していると、黄色いクチバシ(嘴)らしい。

ダイサギ(大鷺)? アオサギ(青鷺)?
(なんの鳥だろう?)
と、クチバシ(嘴)を撮影していると、
次に白い顔があらわれ、
目玉がこちらをみつめます。

黄色い葦原(芦原 あしはら)の中で、
白い首がのび、胴体があらわれました。
ブルーグレーのアオサギ(青鷺 蒼鷺)です。

☆どことなく、やさしげな風情(ふぜい)。
子育て中(?)のメス♀のような気がします。
葦原(芦原)で卵をあたためているのかもしれません。

ふつうは、樹上に巣をつくり卵をかえすようですが、
ネット検索では、アシの生えた地上での営巣記録もあります。

アオサギ(青鷺 蒼鷺)は雌雄ほぼ同型で、
オス♂が大きくメス♀はやや小さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハシビロガモ(嘴広鴨) 羽づくろい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↑◎ハシビロガモ(嘴広鴨) 羽づくろい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆クチバシ(嘴)が広いハシビロガモ(嘴広鴨)が、
1羽で泳いでいるのをみていると、
白い支柱(|)を背にしてとまり、
首を曲げて、羽づくろいをはじめます。

この池には、ハシビロガモ(嘴広鴨)オス♂は、この1羽だけ。

広い池のまん中で、首を曲げて、ひとりで、
羽づくろいするのは、無防備で落ちつかないのでしょう。
くい(杭)や支柱(|)などのそばだと、安心するようです。

その後、支柱の上にのり、周囲を睥睨(へいげい)。

正面にカメラをかまえている、わたしに
(カメラが、ウザイ)
と、がんをとばして(眼を飛ばして)
威嚇(いかく)し、睨んで(にらんで)から、
水面におり、遠くへ泳ぎ去りました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オレンジ色に輝く夕焼け雲
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↑◎オレンジ色に輝く夕焼け雲
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*---*---*---*---*
清明(せいめい) 4月04日

清明は、24節気のひとつで
「天地に、明るい清新の《気》が、みちあふれてくる時季」です。

穀雨(こくう) 4月20日

穀雨は、24節気のひとつで「稲(=米)や麦など、
穀物の成長をうながす、めぐみの雨がふる時季」です。

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∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

今月、ご紹介した花や生きものは、
花と緑と翼あるもの、雲と夕陽と月、鷺と猫の瞑想=観想
としても、みてください。
以下に、34枚の順をかきます。
***************************
花と緑と翼あるもの、雲と夕陽と月、鷺と猫の瞑想=観想

#1☆チューリップ-1 八重 ピンク
#2☆チューリップ-2
#3☆チューリップ-3
#4☆チューリップ-4
#5☆ミモザ(銀葉アカシア、房アカシア) -1
#6☆ミモザ(銀葉アカシア、房アカシア) -2
#7☆カンヒザクラ(寒緋桜 かんひざくら)-1
#8☆カンヒザクラ(寒緋桜 かんひざくら)-2
#9☆フキノトウ(蕗の薹 ふきのとう)
#10☆ジンチョウゲ(沈丁花)-1 つぼみと開花
#11☆ジンチョウゲ(沈丁花)-2
#12☆大きな雲と小さな雲
#13☆天人唐草(てんにんからくさ)-1
#14☆天人唐草(てんにんからくさ)-2-3
#15☆夕陽がしずむ瞬間
#16☆ツワブキ(石蕗)の種(たね)
#17☆正面に近づくオナガガモ(尾長鴨)
#18☆空にあいた蒼い眼窩
#19☆ミツマタ(三叉 三枝) 黄色い花-1
#20☆ミツマタ(三叉 三枝) 黄色い花-2
#21☆ムクドリ(椋鳥 むくどり)-1
#22☆ムクドリ(椋鳥)-2 夕暮れに樹上に集合
#23☆満月(十五夜)にむかう十三夜の月
#24☆高い樹上に黒い塊(かたまり)…
#25☆黒い針金ハンガーでつくった「カラスの巣」
#26☆下向き三角形(▽)の白い雲
#27☆アシ(葦 芦 あし)の中に、アオサギ(青鷺)
#28☆ハシビロガモ(嘴広鴨) 羽づくろい
#29☆オレンジ色に輝く夕焼け雲
#30☆銀色の冬芽 つぼみ(蕾)ほころぶ
#31☆コブシ(辛夷 拳 こぶし) 白い花 開く
#32☆コブシ(辛夷 拳 こぶし) 全開
#33☆しっかりと凝視する白黒ハチワレ猫
#34☆悠々と立ち去る白黒猫の肉球

*-------*----------*---------*
観想=瞑想は、むずかしくはありません。
考えるのではなく、
ふんわりと観てください。

眉間にしわをよせないで、
優しいまなざしで、観てください。
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↑◎銀色の冬芽 つぼみ(蕾)ほころぶ
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☆銀色の冬芽(とうが、ふゆめ)は、
コブシ(辛夷 拳 こぶし)か、
白いモクレン(白木蓮 はくもくれん)でしょうか。

モシャモシャの銀の繊毛に守られたつぼみ(蕾)が、
やっと、ほころびはじめました。 

☆冬芽(とうが、ふゆめ)は、芽(め)の状態で冬を越し、
翌年の春に葉や花になる芽のことです。

越冬する芽が、冬芽(とうが)。
春になると、銀色の鎧(よろい)を開いて、
下へ(水面や地面など)鎧を落とします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コブシ(辛夷 拳 こぶし)  白い花 開く
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↑◎コブシ(辛夷 拳 こぶし) 白い花 開く
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆春を待っていた銀色のコートの中の
コブシ(辛夷 拳 こぶし) 。
白い花が、次つぎに開いていきます。↑↓

☆春を待つ銀色のコブシ(辛夷 拳)の
冬芽のつぼみは、こちらへ
http://www.bigme.jp/00-17-02/17-02/17-02.html

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コブシ(辛夷 拳 こぶし) 全開
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↑◎コブシ(辛夷 拳 こぶし) 全開
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☆コブシ(辛夷 拳 こぶし)の花が全開です。
黄緑の艶つやした葉がのびています。
花と葉が同時にみられるのが、コブシ(辛夷 拳 こぶし)。

白いモクレン(白木蓮 はくもくれん)は、
花が咲いているときは、葉がみられません。
養分が葉にいかないからでしょうか、
花は、コブシ(辛夷)よりモクレン(木蓮)のほうが大きいです。

[葉の有無(うむ)と花の大小]が、
コブシ(辛夷)とモクレン(木蓮)のちがいです。
ほぼ同じ時季に咲く、似ている白い花で、みわけにくいですが。

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

   こころ と からだ   コーナー 
≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

[三寒四温](さんかんしおん)の気候で、
一日の気温にも上下の波が10度差ぐらいあったりします。

いっせいにソメイヨシノ(染井吉野)などのサクラ(桜 さくら)、
黄色のレンギョウ(連翹 れんぎょう) などが、
次つぎに開花する時期です。
枝垂れる柳の、黄緑の新芽も綺麗です。
お元気ですか?


お花見シーズンになりますが、
花冷え(はなびえ)や、寒の戻り(かんのもどり)があるので、
暖かいといっても、冷えによる痛みや風邪などに、ご用心ください。

【未病(みびょう)を治す】という“言葉”が
中国最古の医学書『黄帝内経』(こうていないけい)にあります。

病気になる前に、【未病を治す】という視点で
ヨガなど東洋医学では、《予防医学》的に、
【免疫力】強化を生活にとりいれるようにおすすめしています。

《予防医学》的に【免疫力】を活性化するには、
胸を冷やさないことがポイントです。

【免疫】機能の中枢を担っているのは胸の《胸腺》です。

軽やかな春のファッションもすてきですが、
着脱自在なスカーフなどを携帯して、
首やノド(ビシュダ・チャクラ)、
胸の部位(アナハタ・チャクラ)の
温度調節をくふうなさってください。

色彩ゆたかな春の花たちが
順番に開花する光景を楽しみながら、
こころと体の若さをたもち、
ヨガ・瞑想・呼吸法で、心身の【免疫力】を活性化していきましょう。

【免疫】とは、血液中の白血球の働きにより、
病気から体を守る仕組みのことです。

【免疫力】が強くなると、
風邪やインフルエンザ、生活習慣病、ガンなどの
病気にかかりにくくなります。

いつでも【が暖かい】状態で暮らしていると、
【免疫力】が活性化します。

【胸のチャクラ】や【ノドのチャクラ】を活性化するポーズは、
綺麗になるヨガ 心とからだを波動から美しく』内藤景代・著を。

題名(タイトル)が女性向けなので、手にとれないというかたは、
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〔見ている猫(ネコ)〕シリーズ、その99
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しっかりと凝視する白黒ハチワレ猫
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↑◎しっかりと凝視する白黒ハチワレ猫
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☆濃い緑のなかに咲く紅い花を撮影していると、
はるか向こうから、するどい視線を感じます。
目線の高さには・・・なにもなく、
(気のせいかな)
と視線を下におろすと、小さい〃もの〃がいる。

望遠でひきつけてみると、猫さんらしい。
しゃがんで、猫さんの目線の高さになり、
みつめると、むこうさんもしっかりみつめます。

きちんとお座りした白黒ハチワレ猫で、
眼光鋭い、不敵な面魂(ふてきなつらだましい)。
こんな表情の猫の置物をどこかでみたような記憶が…。

ひたと凝視(ぎょうし)して視線をそらしません。
花が咲いているこの空間(スペース) の主(ぬし)?
お邪魔したような《氣》がしてきます。

下校時の子どもたちのにぎやかな声が背後にすると、
(うるさいのが来そうなので、帰ろうか)
とばかりに、ゆっくり後ろ向きになり、
悠々と鷹揚(おうよう)に立ち去っていきます。

肉球をみせて、長く黒いシッポ(尻尾)をまっすぐのばし、
貫禄充分(かんろくじゅうぶん)に
緑のなかへ消えていきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
悠々と立ち去る白黒猫の肉球
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↑◎悠々と立ち去る白黒猫の肉球
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*~・~・~・~*~・~・~・~*~・~・~・~*~

  

NAYヨガスク-ルの会員のペ-ジ「猫の集会」4月号
アップしました。こちらへ  

New おふたりが新しくご参加です。ご姉妹でそれぞれの猫さんを。

ちゅんさんは「ぐり と ぐら」 ぐりも ぐらも 二匹とも女の子です

Asamiさんは「鷺沼の猫たち」三匹目の猫の名は『ビビリ』

ちさとさんは「モロッコ(アフリカ) 45」 魅力的なお店屋さん

SOLAさんは「そら君とあめちゃん」遊び相手の黒い塊は…

美樹さんは「臨海副都心 チューリップフェスティバル」チューリップがいっぱい
 
Kayokoさんは「植林ボランティア(フィリピン レイテ島)」ご苦労様です
 
yosihiroさんは 「大山-1」大山(おおやま)登山ですか 

mariko さんは「うちの猫」 ラウル君、足のツメが出てます…

シンゴさんはシンセサイザー演奏【Being】10「芝生」

Ryoさんは「神田川の桜」 ソメイヨシノ(染井吉野)ですね

健治さんは「私の居場所」 定点観測-10  

和之さんは「NAYヨガスクール体験記 71「魂の座への回帰 2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*~・~・~・~*~・~・~・~*
※追記: 内藤 景代 (Naito Akiyo)記

    魂の座への回帰 2」 こちらへ 

☆◎また、ひとまわり大きくなりましたね。

4月1日は、ご長男のK君の9才の誕生日とか。
☆ハッピー バースデー ☆
と、彼にお祝いの“言葉”を、お伝えください。
3人の子育て中の奥様にもよろしくお伝え下さい。

◎「迷える羊、ストレイシープ(stray sheep)」は、
夏目漱石の『三四郎』にもでてきますね。
悩み多き青春時代のこころ(心)をあらわす
【メタファー】(暗喩・隠喩)にもなっています。

自分の無力さ、弱さに気づいたとき、
情けなく、悲しく、落ちこみます。
けれども、
そこで座りこんだまま時間を止めなければ、
逆に、
別の視点で自分をみる目ができたことで、
成長のきっかけになります。

おっしゃる通り、
〔気づき〕は、意識や自我が必要です。
たとえ、傲慢であろうと、無意識に負けない、意識や自我。
意識や自我がなければ、〔気づき〕は、ありません。
朧な(おぼろな)意識は、無意識世界に呑みこまれます。

〔気づき〕は、
意識の地道なレンガ(煉瓦)積みでもありますが、
ぽーんとひとっ飛びで☆★☆ ソーか!☆★☆
となる場合もあります。
いろいろな場合があるので、楽しいですね。
こころ(心)の旅は、
いくつになっても終わりませんから。

★★指導員の委く絵さんの『精神の成長の物語』
のレポートを以下にリンクします。
http://www.nay.jp/5-nay/nay-what/0-sidoin-ikue.htm

前にお読みになったと思いますが、
今の時点で再読なさると、
和之さんの意識が深まったので、
【共時性(シンクロ事象)】を感じることでしょう。

そういう意味で、
委く絵さんの『精神の成長の物語』も、
和之さんの『NAYヨガスクール体験記』も、
《普遍的な体験》だと思います。

【こころ(心)の宇宙の財産】だと想います。
たましい(魂)が喜んでいます。

「自分も同じだ」と感じて、
助かるかたも多いと想います。

今後とも、よろしくお願いします。合掌

NAYヨガスクール 内藤 景代(Naito Akiyo)拝

たましい(魂)についての詳細は、こちらへ
たましい(魂)の世界観を呼吸する
                       004-意気の呼吸法

『たましい(魂)の世界観を呼吸する   004-意気の呼吸法』 内藤景代・著
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[瞑想フォト・エッセイ]  内藤 景代(NAYヨガスクール主宰)

http://www.bigme.jp/kosin-list.htm

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和之さんさん以外の「9人のかたのNAYヨガスクール◎体験記◎」は、こちらへ
‥まさに「十人十色(じゅうにんといろ)」で、みなさん、ちがいます。
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『意気の呼吸法-001 多層的な世界観を呼吸する』内藤 景代・著 Amazon Kindle版 ☆スマホ・PCでも読める電子書籍

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                  ※「意気の呼吸法」シリーズ 第1巻

  意気の呼吸法-001 
             多層的な世界観を呼吸する


    内藤景代・著☆かきおろし☆Amazon Kindle版     Amazon  こちらへ

      「流れ」にのって読んでいくと、 呼吸が、いつの間にか、 ゆったりと深くなり、
   今までとは、ちがう「世界」が、 立ちのぼってくるでしょう。

  「風のように吹いている、いきのリズム」 と
  「その世界を呼吸する」ことになり、その 「世界観」を感じるようになります。

  そして、 今まで自分が生きてきた呼吸や世界観とは、 ちがうけれど、
  「別の見方」も、おもしろい、 と感じるでしょう。
               呼吸と世界観はセットになっていますから…
  ←←表紙カバーの「多層」的な塔のように。  
         →→続きは こちらへ

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『<神>の世界観を呼吸する 002-意気の呼吸法』内藤 景代・著 Amazon Kindle版 ☆スマホ・PCでも読める電子書籍

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 『<神>の世界観を呼吸する  
               002-意気の呼吸法


   内藤景代・著☆かきおろし☆Amazon Kindle版
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    宇宙に広く満ちわたっていると感じられる《気》は、
   [神](かみ)という“言葉”で、くくられてきました。

   そういう波長の《気》も、感じる呼吸法を、
   「意気の呼吸法」といいます。       
→→続きは こちらへ

      ※「意気の呼吸法」シリーズ 第 2 巻 

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『神通力の世界観を呼吸する 003-意気の呼吸法 』内藤 景代 Amazon Kindle版 ☆スマホ・PCでも読める電子書籍

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  神通力の世界観を呼吸する
                   003-意気の呼吸法


     内藤景代・著☆かきおろし☆Amazon Kindle版  
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   願いをかなえたいとき、こまったときなど、
     「今のままでは、間に合わない」と感じると、
     〔力をもつ神〕に《祈り》をささげる世界観が、
     むかしから伝わっています。

     その伝統と同じくらい古い世界観として‥‥
     《神の力を自分のものにする、方法》も
      特別に伝えられています。 →→続きは こちらへ

     ※「意気の呼吸法」シリーズ 第 3 巻

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『聖なるチカラと形・ヤントラ』 ¥3000(税・送料こみ ) ◎通販 内藤 景代・著『聖なるチカラと形・ヤントラ内藤景代・著

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    内藤景代が「目に見えない世界」を形にし、
       チカラの形、ココロの形、宇宙の形を
        目に見える形に変換、
     それらのチカラを引き出す方法を明らかにした、
      ヨガ瞑想の奥義。. 
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太陽と月の運行と変化

 *~・~・~・~*~・~・~・~*~・~・~・~*~・~・~・~
24節気とは太陰(=月)暦の時代に、
太陽の運行(黄道)を基準に、1年を24等分し、
季節の変化を知るために考案。1節気は約15日
*~・~・~・~*~・~・~・~*~・~・~・~*~・~・~・~
←←前へ Back  緑の月が2つ 全バックナンバー 次へ→→ Next  黄色く輝く月が2つ
結界の葉

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