BIG ME club 内藤景代が毎日更新する
日誌風エッセイ    最新情報
    内藤景代 

  2002年8月27日(火)
この「日誌風エッセイ」の「目次」が、2枚目になりました。
「No2」として、きょうの2002年8月27日(火)から、新しいスタ−トです。

●「きのうまでの目次」は「No1」として、「目次」の「←★前へ をクリックすると、とべます。「読み落とした日付」は、「No」をチェックして、クリックしてご覧になってください。
 
この「目次」が「(はたけ)の畝(うね)」のように、一列づつ、うまっていくと、「目に見えない世界」を、毎日「耕して(たがやして)=カルチャ−」、目に見えない世界(=こころの世界)に(た)ができていくような、気がして、嬉しいです。

ヨガのポ−ズも《「一日、1mm」の変化》を大切にします。
 それにより、着実に体は変わっていきます。      ※→『綺麗になるヨガ』 26p

同じように、目に見えない世界(=こころの世界)も、《「一日、1mm」の変化》で、よい波紋(はもん)…「光の波紋}が、「同心円(どうしんえん)」のように、広がっていくように感じています。
 ……「のせい…」でしょうが、「〜そんながする」という「かすかな、よい方向の微妙な変化」を大切に感じたい……と思っています。
               ダチュラ

さて、夜に花が開く、上の「白い花」2輪(にりん)は、「夕顔(ゆうがお)」の花と、聞いたので「8月6日」のエッセイに、「白い花」を1輪(いちりん)と、つぼみを「夕顔」の花としてのせました。
 ……夕顔なら、「かんぴょう(干瓢)」の原料になるように、大きな丸い実か長いへちまのような実になるはずなので、変化を見守って(みまもって)いました。

――「あの人は今…」的に、花がしぼんでいる昼間(ひるま)に、「あの花は、今…」と、チェックをいれると、びっくりしました。
 ……なんと! 優しげな白い花の「未来像」とは思えない「トゲトゲの丸い実」が、実っているのです。
 ……? なんだこりゃ?!

この白い花は、夕顔ではないらしい……
――とすると……?                   Who    are    you ?    
 
うちに帰り、 『原色植物図鑑』小学館を、調べましたが、イラスト図鑑であり、この花はのっていませんでした。
……いろいろ調べた結果、「ダチュラ」らしいとわかりました。

――けれど、「7月17日」にのせた花が、「ダチュラ」のはずです。これは確かです。
……となると、どうなっているのでしょう?
………また、いろいろ調べました。その結果は、また明日。

       

←★前へ 次へ★→

直線上に配置
トップページへもどる