BIG ME club 内藤景代が毎日更新する
日誌風エッセイ    最新情報
    内藤景代 

  2002年8月29日(木) 
トライ&エラ−&フィ−ドバック
☆夜に開く、白い花。
☆エンゼル・トランペット
ダチュラの花、そして朝鮮朝顔

下向きのダチュラの花▽と、上向きのダチュラの花の両方を、いっしょに育てている方にお会いしました。(きのうの続きです。)

ダチュラ 










  ↑
夕方の川べりで、川の水面の上にのびるように咲いている、ダチュラ。





 
同じ川の近くには、半分、野生化したダチュラが、雑草とともに、咲いていました。
 「帰化植物」になっているのでしょう。


さて、両方のダチュラの花を育てている方(D)に、お話を聞きました。

 D
「両方とも、朝鮮朝顔

   同じなんで、うちでは、上向きの白い方を朝鮮朝顔と呼んでます

  
片方は、トランペットと呼んでいます。下向きだから。

  
うちのはトランペットの花も白いので、色で区別できないんです。

  近くに、黄色いトランペットの花を咲かせているうちがあるので、
今度、わけてもらって、挿し木(さしき)にしようと思っています。」

 A
「トランペットは、上向きの朝鮮朝顔みたいな、種は、とれないんですか?」

 D
「ええ。あのとげみたいな中に入っているようなは、
    トランペットにはないんです。

   
だから、挿し木するしか、ないんです」

そういえば、7月17日エンゼル・トランペット
(下向きのダチュラの花▽)を丹精されている方も
「挿し木でふやした」と
数鉢のダチュラの株をさしておっしゃっていました。


――ということは、エンゼル・トランペット
(下向きのダチュラの花▽)には、
「猛毒のアルカロイド」をふくむ種は、ないのかもしれない
…それで、エンゼル(天使)か…?


なぜ、この方にお会いしたかというと、
夕方に咲く白い花…「夕顔」
を探して、
自転車で、さまよって(?)いたからです。
 夜目(よめ)に「白い花」を見つけると、
そばに行く… (が)みたいですね…


「夕顔」は、「ウリ科。蔓(つる)性で巻きヒゲをなにかに巻きつけて生長する。
  白色の5裂した合弁花で、5〜10cmの花を夕方に開き、朝にはしぼむ。
  おもに、かんぴょう(干瓢)をとるために、畑で栽培する。栃木県が90%の出荷量。」


↑この「夕顔」については、
カラ−写真(『四季 花ごよみ*夏』講談社)と前述のカラ−・イラストがあったので、
カラ−・コピ−して持参し、似たような葉の形を昼間、探し、
夜に白い花がさくかどうかを、自転車にのってでかけチェックしました。


 カラスウリ 実
 












昼間、一番、夕顔のイメ−ジに近いものが、これでした。丸い実(み)もなっています。

 「白い花」が、昼間は、しぼんで
丸まっているので、どんな花か、わかりません。カラスウリ 花−しぼんだもの


  夜に花が咲くのを見ないと…
  ただ、気になるのは、実が白くない…どう見ても、実は黄色…





そして、夜に出かけて、花が咲いているのを見ました。
5枚の花弁にフリルがついているような花でした↓
…どこか、海に漂う白く透明な海月(くらげ)に似ていました……

カラスウリの花  











夜に、咲いたのは、「白い花」でした。

フリルかレ−スのような部分もいれると、
白色の5裂した合弁花で、5〜10cmの花を夕方に開き、朝にはしぼむ。」
という点は、夕顔と同じです。

 中心が、黄色で、花びらが5枚。花の大きさも同じくらいで、
つる性で、葉の形もそっくり。咲く時間としぼむ時間も、同じ。

  でも、夕顔には、フリルやレ−スはない。
 
●↑これは、夕顔の親戚で
、同じ「ウリ科」の「カラスウリ」の花でした。
 上の丸い実は、カラスウリの実でした。


トライ&エラ−&フィ−ドバック

(試行 錯誤 しこう さくご 

そして結果の反映)。


 
…大変でしたが、
「現実」の「世界」という「開かれた本」を
読み解く「探偵(たんてい)」になったようで、
楽しかったです。


 「探偵(めいたんてい=探偵ではなく、迷う探偵という揶揄=やゆ。
    語呂合わせ)
」ですが… 


 「少年探偵団」(江戸川乱歩=えどがわらんぽ=エドガ−・アラン・ポ−の
    語呂合わせ――
の怪人20面相と明智小五郎のシリ−ズに登場
    ではなくて、「○年探偵団」。


……家人(かじん)まで、夕顔の探索に引きこみ、
道の通りすがりの「ついで」に探してもらいましたので…。


※→「なぜ、トライ&エラ−が必要なのか?」 
『聖なるチカラと形・ヤントラ』202p)


では、夕顔の花は、どこに? 

 …ムリかと思っていたら、
これが、夕顔とみんなが思い、夕顔と呼んでいる花」と、
ドラマチックな出会いがありました。幻想的で、とても綺麗な花でした…

 そのすてきな写真は、また明日。
 

←★前へ 次へ★→

直線上に配置
トップページへもどる