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内藤景代 記 |
2002年8月31日(土) 今、「夕顔(ユウガオ)」と呼ばれている …園芸種の大きな白い花、 「夜顔(ヨルガオ)」との出会い 「源氏物語の夕顔」といわれていくのか・・ |
夕顔と呼ばれる…夜顔に、出会いました。今夜の月は、下弦(かげん)です。 ●昨夜の本物の夜空の月を見て、 下弦のマ−クを、今までのように、まっすぐに立てないで、 左に傾いたマ−クをつくりました。 弓(ゆみ)の弦(つる=バネになる糸)に見立てた 真ん中の「光と闇の接線」が、左へ傾いています。 弦が「左斜め」を「下」と表現し、下弦。 逆に、弦が「右斜め」は、「上」で、上弦の月。 ※→ 「弓(ゆみ)のポ−ズ」は、 『綺麗になるヨガ』 213p DVD・ビデオ『ヨガと冥想』 「弓なりに」しなっている体は、「弓」をあらわし、後に回して ――両足をつかんでいる――両腕が 「弓の弦」をあらわしています。 →肩や首のこりをとり、胸が広がり、明るくなり、精神が柔軟になるポ−ズです。 ●さて、お待たせしました。 8月27日の夕方、大山阿夫利(おおやまあふり)神社の 秋期大祭に出かけ、山に向かうバスの窓から、 大きな白い花がたくさん、山にむかって咲いているのを見かけました。↓ ●急いで、次のバスの停留所「良弁の滝(ろうべんのたき)」でおり、 その白い花を探して、道を下りました。 ●…もしかしたら…ここは、むかしながらの山里だから、 東京では見かけなくなった夕顔(ゆうがお)の花かもしれない… ●きょうから祭りなので、 山道の両脇はすべて、縄(なわ)とシデ(白い紙を折りたたんだ紙片)で、 「結界(けっかい)」がはられ…… ここは、今、「聖なる空間」に 変容していることをあらわしていました。 ●観光客も村人もいない、静かな山道。 「ほんとうにきょうは、祭りの日? 」 …と都会人には感じられる、静謐(せいひつ)な空気がただよっていました。 珍しいお祭りの話は、明日しましょう。 ●『源氏物語』に出てくる「帚木(ははきぎ)=ほうきぐさ」の上に、 支柱が3メ−トルくらい天に向かってのびて、 「夕顔と呼ばれているらしい…夜顔(よるがお)」の白い花が、 蔓をからませて、たくさん咲いていました。 ↑左端が物干し台。 平屋の屋根よりも高く蔓をのばして咲いている「夕顔≒夜顔」。 ←●夕闇の中で、清流の川の上で、 山と競うように咲き誇っている、ほの白い花たち。 これは「夕顔と呼ばれる…夜顔」の花です。 ●まさか、こんな山奥で みごとに咲いた15〜20cmの大輪の立派な 「夕顔と呼ばれる…夜顔」出会えるとは思いませんでした。 ……会えるとしたら、かんぴょうのとれる、 ひなびた風情(ふぜい)の5cmくらいの 「夕顔」の方だと思っていましたので… ●祭り提灯の灯る(ともる)山道を下ると、 朝顔と夜顔を「寄せ植え」にしているおうちがありましたので、聞いてみました。 A「この白い花は、なんの花ですか? 」 Q「これは、夕顔の花ですよ。」 A「あの、『源氏物語』に出てくる夕顔の花…ですか?」 Q「はい、そうですよ。」 A「夕顔の花は、かんぴょうがとれるんですが…」 Q「かんぴょうのとれるのも、夕顔っていうんですか? このへんでは栽培していませんね。 もっと寒いところ、東北地方とかに咲いているのではないですか?」 A「……ありがとうございました………」 ●数日後に、「薪能(たきぎのう)」が催される予定の、 古式豊かな山里の祭り…その日にあわすかのように、 夜の闇に開く大輪の白い花 …関東の大山(おおやま)様の山里では、 この「白い花」は、「夕顔」と呼ばれていました。 ……この土地では、『源氏物語』に出てくる夕顔の花は、 この「大輪の白い花…夜顔」のことなのです………。 ●――『広辞苑』(岩波書店)では、 「夕顔」は、次のようにかいてあります。 「1−」に「−前略−五浅裂した白色の合弁花−中略− 花後、長楕円形または球形の大きな果実を生じる。 果実は、食用とし、また干瓢(かんぴょう)に製する。火鉢・置物などにも用いる。」 ――そして、『広辞苑』の「夕顔」の項の「2−」には、こうかいてあります。 「2−俗には、ヨルガオのことをいう。」 ●「夜顔」は、『広辞苑』では、 「ヒルガオ科の多年性蔓草。熱帯アメリカの原産。−中略− 通称、ユウガオ(ウリ科のものとは別)。別称、夜会草。」 ●やはり、むかしから、 恋物語の《『源氏物語』に出てくる夕顔の花は、 「ハ−ト型の葉」→をもつ、 この「大輪の白い花…夜顔」》のイメ−ジの方が、 庶民にとっては、「自然なイメ−ジ」のようです。 黄色い矢印が、夜顔の実で、 3〜5cmの紫色をしたトゲのようなものを何本かもっています。 ● きのうかいたように「イメ−ジのねじれ現象」は、定着していくのでしょうか……? 能舞台のある大山阿夫利神社の夜祭りのお話は、また明日。 |
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