直線上に配置トップ アイコントップページへもどる
BIG ME club 内藤景代が毎日更新する
日誌風エッセイ    最新情報
 内藤景代 

 2002年7月29日(月) 
☆誰そ彼れ時の、西の空の夕陽。
☆日本で一番、夕焼けが綺麗
な日本海の浜。
☆坂口安吾がみた、A・ランボ−
のうたう「太陽と  つがった、


きのうの集中レッスンは、響きあい、共振して楽しく終わりました♪♪
 次回は25日()。毎月、4週目の日曜日です。

●夏休みのせいか、大阪、広島、福島、新潟など遠方からのかたも、お見えになりました。近県からいらした生徒さんは、ご自分で育てたトゲトゲ・キュウリ(自家製もろみそ付き)と、細いヒゲのはえているモロヘイアをおみやげにくださり、みんなで分けました。

このごろ、夕方の西の空――夕焼けが、とても綺麗です。

  雲が多いと、蒸し暑い(むしあつい)のですが、そのかわり、太陽光線を乱反射して、刻々(こくこく)と変わる、色模様(いろもよう)を見せてくれます。

日本で一番、夕焼けが綺麗」といわれる、新潟ちかくの日本海の海岸へいったことがあります。

  空の色が変わりだして、暗くなるまで、海辺で呼吸法をして冥想していたら、最高でした。坂口安吾『冥想 マインド・トリップ』 123n 「エゴ <不良少年>を飼い慣らす」)のふるさとの近くです。彼も毎日のように、見たことでしょう。

 A・ランボ−のうたう「太陽と  つがった、」です(『冥想 マインド・トリップ』 裏表紙の見返し)。

  その綺麗な夕焼けの写真は、CD『くつろぎの冥想』の裏表紙と、オ−ル・カラ−『光の天使』前からも後からも読める…不思議な本――なので、ペ−ジ番号はありません)にのせました。






そこまでいかなくても、東京の排気ガスと雲がつくり出す、夕焼けも綺麗で、わたしは好きです。


朝日とならび、夕焼けの光を浴びると、からだにとてもいい…といわれています。わたしは、夕陽のみえる「たそがれ時=誰そ彼れ時」(『冥想 マインド・トリップ』 34n)に、自転車でミニ・散歩(?)をよくします。

●きょうは、夕焼けが見えるでしょうか?

町のたそがれ

 

←★前へ 次へ★→

直線上に配置
トップ アイコントップページへもどる