2004年2月18日(水) ●「南無大師常住金剛」の真言(マントラ)の「大師」とは、どなたか? ●川越大師の喜多院●禅宗の始祖は、ダルマ大師●「南無大師遍照金剛」の真言宗の始祖、空海も、お大師さま●「一切衆生悉皆成仏」をとなえた、天台宗の中興の大師、慈恵大師( じえだいし)●「春一番」のあと続く、つめたい空気 |
春一番(はるいちばん)が、すでに吹き、陽ざしは暖かくても、つめたい空気の日が続きます。 ほこりよけや花粉よけ、またはウイルスよけなどで、 マスクをしているかたもたくさんみうけます。 つめたい空気は、 先日、出かけた小江戸(こえど)、 川越(かわごえ)の空気を思い出します。 ↑●南無大師常住金剛の真言(マントラ) ●川越は、 「2003年5月17日(土) 浅草の三社祭と神と仏の神仏習合。 そしてお祭り猫と、御神輿と山車」 のエッセイにかいたように、 川越祭りなど、何度か出かけています。 ●ところが、いつも、櫓(やぐら)の上で鳴り響く 「時の鐘(かね)」のある、 蔵(くら)の町並みあたりを中心に歩いていました。 それで、今回は、方向を変え、 西武新宿駅から、特急ライナ−にのり、 本川越(ほんかわごえ)でおり、 乗り降り自由切符で、 巡回バスにのることにしました。 ●観光案内もかねる、 バスの運転手さんの名調子にのせられて(?)、 すぐの停留所、 喜多院(きたいん)あたりでおりました。 空が大きく、空気が澄んでいて、 「江戸の空気」を感じます。 蔵(くら)の町並みは、 狭い道路に、車が多いですが、 こちらは、田んぼがあるような低い町並みです。 ●「江戸の空気」というのは、内も外も、寒い・・・ 部屋全体を暖める、ということはしないからです。 生涯のほとんどを、 着物をきてすごした、 明治生まれの母が、 寒いといいながら、 スト−ブで、部屋全体を暖めることを 嫌っていたのを思い出しました。 ●喜多院(きたいん)は、 なぜか、なつかしいところでした。 それは、わたしがよく犬の散歩をしていた、 上野の寛永寺(かんえいじ)につながる、 お寺だったからです。 ●喜多院には、「川越大師(かわごえだいし)」 という別名がありました。 川崎大師には、いったことがありますが、 川越にも、川越大師があったのです・・・ やはり、達磨(ダルマ)さんが名物のひとつです。 達磨さんは、 禅宗の始祖(しそ)ダルマ大師 =ダルマさんが、 禅=瞑想(冥想)を続け、 両手両足がなえてしまった形をあらわした 人形といわれています。 ※→禅宗の始祖ダルマ大師については: 『ヨガと冥想』130pの脚注 ●禅宗の始祖、達磨さんも、 始祖ダルマ「大師」とよび、 真言宗(しんごんしゅう)の始祖である空海(くうかい)も 弘法(こうぼう)大師で、「お大師(だいし)さま」とよびます。 同時代の、日本の天台宗(てんだいしゅう)の始祖、 最澄(さいちょう)は、伝教(でんぎょう)大師です。 ※→「ヨガ行者=ヨギ」である空海の「ヨガ宗」といわれる真言密教については、 『ヨガと冥想』 136p 「日本の神々とインドの仏を統合した、空海――ヨガ宗」 ●では、ここの川越大師の「お大師さま」は、どなたかな? 空海のむこうをはって(?)、 「天海(てんかい)」と名のった、 天海僧正(そうじょう)ゆかりの喜多院なので、 江戸幕府の「黒衣の宰相」とよばれた、天海? ●本堂にお参りしながら、「お大師さま」は、天海かな? と思って、ふと左をみると、 上記のような「真言(マントラ)」が 達筆(たっぴつ)でかかっていました。 南無大師 常住 金剛(なむだいしじょうじゅうこんごう) ●四国へ以前、いったとき、 お遍路(へんろ)さんの白衣(びゃくえ)の背中には、 同じような「真言(マントラ)」が、墨でかいてありました。 南無大師 遍照 金剛(なむだいし へんじょう こんごう) 「常住」と「遍照」が、ちがう・・・ ●「南無大師 遍照 金剛」は、 密教の本尊(ほんぞん)である 大日如来(だいにちにょらい) の別名で、 弘法大師・空海が、 唐(中国)で恵果師からいただいた称号でもあるといわれます。 南無大師 遍照 金剛 = 大日如来 = 空海 太陽のように、 光が遍く(あまねく)世を照らし、 金剛(ダイヤモンド)のように堅固な存在である、大師。 ●「常に、ここに住む」という 「常住 金剛」である、大師は、 天台宗の中興の大師、 慈恵大師(じえだいし)でした。 慈恵大師 良源(りょうげん)は、912年生まれで、985年没。 第18世天台座主(ざす)として活躍した、 日本天台宗中興の祖。 ●慈恵大師の有名な言葉は、 「一切衆生悉皆成仏 (いっさいしゅじゅうしっかいじょうぶつ)」 (みんな仏になることができる) きょうは、ここまでにいたしましょう。 天海の話などは、また・・・ |
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