←←前へ Back  緑の月が2つ「内藤景代の瞑想フォト・エッセイ」トップページへ次へ→→ Next  黄色く輝く月が2つ内藤 景代(NAYヨガスクール主宰)公式サイト BIG ME club のトップページへNAYヨガスクール(内藤景代・主宰)トップページへ☆更新記録☆内藤景代・NAYヨガスクール関連サイト 最新のお知らせの記録 内藤景代(Naito Akiyo) です。ヨガと瞑想、呼吸法*NAYヨガスクールを主宰しています。
内藤景代の瞑想フォト・エッセイ☆BIG ME club 内藤景代公式サイト Aakiyo 
 ヨガと瞑想による「気づき」で、自分と世界が広がる、こころ豊かに季節を感じるフォト・エッセイ
2015年9月2日(水) 今までのプロセス(過程)が実を結ぶ、みのりの秋は変化のとき。伝説の〔ケサランパサラン〕になるといわれる花。翼あるカモ(鴨)の驚異の変身〔エクリプス〕のビフォーアフター写真。羽根のある小さな生きものたちとみつめあう交歓のひととき…など花や緑、雲や鳥などの不思議で楽しい写真36枚を掲載 《花と緑と翼あるもの、雲・夕焼け、猫の瞑想=観想 》#1☆ ユリズイセン(百合水仙 ゆりずいせん)赤い花#2☆ ユリズイセン(百合水仙)。 別名:インカのユリ#3☆ セントウソウ(仙洞草 せんとうそう) 白い花 拡大#4☆ セントウソウ(仙洞草 せんとうそう)の群れ#5☆ ヒャクニチソウ(百日草 ひゃくにちそう)ジニア 黄色#6☆ ガガイモ(蘿藦、鏡芋、芄蘭、ががいも)ピンクの花#7☆ ガガイモ(鏡芋、ががいも)拡大 もじゃもじゃ花びら#8☆ ガガイモ ツル(蔓)と葉、花#9☆ ススキ(薄 すすき) 別名 尾花(おばな)秋の七草 #10☆ ススキ(薄 すすき)の花 拡大#11☆ ヤマボウシ(山法師、山帽子 やまぼうし)赤い実、葉#12☆ ヤマボウシ(山法師)樹木と葉、赤い実#13☆ 夕焼けにそまりつつある空#14☆ クサギ(臭木 くさぎ) 緑の果実#15☆ ひつじの群れのような雲#16☆ 泡(あわ)のような雲#17☆ 幹につかまるカブトムシ(甲虫 かぶとむし)#18☆ カブトムシ(甲虫)を計量。約7センチ#19☆ 青空と薄い雲#20☆ カマキリ(蟷螂 かまきり)が石の上に#21☆ こちらに歩いてくるカマキリ(蟷螂)#22☆ わたしの腕にのる、緑のカマキリ(蟷螂)#23☆ 入道雲もくもく#24☆ 夏と秋のマガモ(真鴨 まがも)オス♂ ちがい#25☆ 巻雲(けんうん) 竜巻(たつまき)のよう#26☆ 夏のマガモ(真鴨)オス♂ ※エクリプス 軽鴨メス♀とヒナ#27☆ らせん的に巻きあがる雲と赤信号#28☆ 熟れて赤い種(たね)になったゴーヤ#29☆ 日にちがたつと、ゴーヤは黄色く熟れる#30☆ 暮れていく空#31☆ トンボ(蜻蛉 とんぼ)の羽根が8枚にうつる…#32☆ こちらをみつめるトンボ(蜻蛉 とんぼ)#33☆ ほわ~ほわっとした雲#34#35#36☆長毛と短毛、仲よし猫2匹の距離感 -1 -2 -3こころ と からだ   コーナー「猫の集会」(NAY会員のページ)NAYヨガスクール体験記52 コンプレックス白露秋分 長月 9月9日=菊の節句 =重陽 菊の紋章〔エンブレム〕が日本人のパスポート、日本大使館、国会議員バッジ
※追記:以下のお話やリンクを追加して、更新しています。「渦」 が【共時性(シンクロした事象)】的に発生中(((笑)))
蟷螂の斧(とうろうのおの)〕についてのお話
カマキリ(蟷螂)の卵の写真や、そこから生まれた子どものカマキリ(蟷螂)たちの写真へのリンク。
菊の紋章〔エンブレム〕が日本人のパスポート、日本大使館、国会議員バッジ。葵のご紋〔エンブレム
下弦  9月5日 新月 9月13日 上弦  9月21日  満月 9月28日
・今月の異名(いみょう)は、長月(ながつき)  9月9日=〔菊の節句 = 重陽 ちょうよう

・24節気 白露 (はくろ) 9月8日    秋分 (しゅうぶん) 9月23日
≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫15.9月 ピックアップ写真
今月のピックアップ写真こちらへ→

今までのプロセス(過程)が実を結ぶ、みのりの秋は、変化のときでもあります。伝説の〔ケサランパサラン〕になるといわれる花。翼あるカモ(鴨)の驚異の変身〔エクリプス〕のビフォーアフター写真。羽根のある小さな生きものたちとみつめあう交歓のひととき…など花や緑、雲や鳥などの不思議で楽しい写真36枚を掲載。《花と緑と翼あるもの、雲・夕焼け、猫の瞑想=観想 》としても、どうぞ。

西新宿のスタジオはレッスン場所が9月・10月・は5階と6階です。
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今月 9月20日(日曜 )〔3時間の集中レッスン・セミナー〕は、
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  来月 10月25日(日曜 )〔3時間の集中レッスン・セミナー〕は、
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 ユリズイセン(百合水仙 ゆりずいせん) 赤い花
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   ↑◎ ユリズイセン(百合水仙   ゆりずいせん )赤い花
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☆赤いロート状の花が、放射状に5から10ほど咲く、
ユリズイセン(百合水仙 ゆりずいせん)。

白黄色の内部は、茶色の長い点がたくさんあり、
ラン(蘭 らん)の花にも似ています。下の写真

ユリ(百合)、スイセン(水仙)、ラン(蘭)と
3つの花のイメージをもつ、この赤い花、
別名は〔インカのユリ〕。

中央アメリカから南アメリカが原産地。
いわゆる〔ラテンアメリカ〕に咲く花が、
世界中に広まり、園芸種として改良されています。

「分類(カテゴリー分け)」は、複雑のようです。
いっぱんに、ユリズイセン科。
またはアルストロメリア科。
ほかの分類体系では、ユリ(百合)科、
または、ヒガンバナ(彼岸花 ひがんばな)科。
深入りしません((笑))

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ユリズイセン(百合水仙)。 別名:インカのユリ
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   ↑◎ユリズイセン(百合水仙)。 別名:インカのユリ
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☆山奥の仙人(せんにん)がすむようなところに咲く、
セントウソウ(仙洞草 せんとうそう)の白い花。

はじめて、セントウソウ(仙洞草)をみたのは、
多摩川(たまがわ)の野草がしげる河原でした。
細い5弁の花びらに、糸のようなシベがいっぱい。
緑のなかで、ゆれていると、涼しげな花です。

その後、東京の住宅街でも、みかけました。
この花を好きなかたが、庭にうえたのでしょうか。
塀からあふれて、白い小花が咲いていました。
その下には、猫(ネコ)ちゃんがねころんで・・

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セントウソウ(仙洞草 せんとうそう) 白い花 拡大
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    ↑◎ セントウソウ(仙洞草 せんとうそう) 白い花 拡大
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セントウソウ(仙洞草 せんとうそう)の群れ
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   ↑◎セントウソウ(仙洞草 せんとうそう)の群れ
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☆100日咲きつづけるといわれる草の花、
ヒャクニチソウ(百日草 ひゃくにちそう)ジニアは、
つめたい秋風(あきかぜ)がふいても、咲いています。

☆ヒャクニチソウ(百日草)の別名は浦島草(うらしまそう)。
花の寿命が長いので、玉手箱をあけた浦島太郎にちなんだ命名。

先月は、カラフルな筒状花(管状花)をご紹介。
今月は、ダリアの花のような、黄色いヒャクニチソウ(百日草)。

丸いキク(菊)の花にも似ています。キク(菊)科ですし…。
卵の黄身でつくった、和菓子にも似ています…。

黄色い花びらは、多重的で球体をつくっています。
いったい、花びらは、なんまいあるのでしょう?

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ヒャクニチソウ(百日草 ひゃくにちそう)ジニア 黄色
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   ↑◎ヒャクニチソウ(百日草 ひゃくにちそう)ジニア 黄色
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9月9日は、〔菊の節句 = 重陽 ちょうよう〕です。

なぜ、9月9日が、「重陽」とよばれるのか?
2002年9月9日に、くわしくかいてありますので、こちらへ。

凸と凸 が重なる日、
それが、重陽 (ちょうよう)です。 ↓↓↓↓

2002年9月9日(月) の日」が重なる日、五節句。きょうは重陽、菊の節句
なぜ、9月9日が、「重陽」とよばれるのか?
むかし、中国の「陰陽の哲学」では、「1、3、5、7、9の、奇数は、陽の数」とされ、
     「2、4、6、8の偶数は、陰の数
五経(ごきょう)のひとつ
易経(えききょう)=変化の書 =I  Cing.      The Book of  Change   』
の考え方を基本にした「陰陽の発想

☆古代中国では、
1、3、5、7、9の、奇数は、陽の数」とされました。

☆東洋では、
凸と凸、陽が重なると、
〔めでたい日〕として、お祝いします。

それが、「五節句」(ごせっく)の世界観です。

一月一日は、正月元旦(しょうがつ がんたん)。
三月三日は、桃の節句。
五月五日は、菖蒲の節句。
七月七日は、七夕(たなばた)。
そして、九月九日は、〔菊の節句 = 重陽

☆ところが、一神教の
【啓示宗教】ユダヤ教・キリスト教・イスラム教を
土台とする西洋では、
凸と凸、陽が重なると、
闘いになりやすいです。
どちらが〔唯一絶対〕かをあらそいやすい・・

その具体例として、
9・11 と、陽と陽の戦いについては、
以下にくわしくかきました。こちらへ
なぜ、「9月11日」が、襲撃の日だったのか。
アラビア数字から、推理してみました。
(不謹慎ですが)おもしろい読みものになっています。↓

今も、〔戦争〕の音が近づいてきています。
凸と凸、陽の不毛な闘いになってほしくないです…。

☆日本人を象徴(シンボル)する「菊と刀」。

刀(かたな)ではなく「キク(菊)」の花を愛する、
菊の節句 = 重陽〕をお祝いする世界観を
とりもどしたいものです。

2002年9月11日(水) 
9・11 と、陽と陽の戦い

絶対神・イスラム教とキリスト教
9・11 陽と陽の戦い 神 イスラム教とキリスト教
男性原理 
絶対神 唯一神 
ニュ-ヨ-ク ツインタワ-ビル フィギュア ミニチュア 
アラビア数字 
ヤントラとは「世界」の仕組みが分かる「絵文字」と図形 
「無から有を生む チカラとカタチ」
聖なるチカラと形・ヤントラ ――なぜ、翼をもった大人になれるのか
アラブ人にわかる9月11日襲撃実行方法と日時・場所 

☆日本人を象徴(シンボル)する「菊と刀」。
そのお話は、こちらへ

2003年4月10日(木) 
『菊と刀』
☆菊が栄えて、枯れた葵の霊廟、上野・東照宮
☆桜吹雪の中、神田囃子に踊る金の獅子舞。
☆浅草、隅田川の夜桜と屋形船




【啓示(けいじ)宗教】とは、
〈神〉の〈声〉や
“言葉”を「神の啓示」による真理として、
信仰の中心にする宗教です。
【啓示】は、英語で、「レベレーションRevelation」。
フランス語で『イルミナシオン』が、 天啓、啓示。

☆天才詩人、A・ランボーの『イルミナシオン』が、
天啓、啓示の意味です。

《光》=照明=エンライトメント
=啓示
=「イルミネーション」
=天啓
=悟道
という意味にもなります。

悟り・覚り(さとり)をひらく(啓く)。

「イルミネーション」を翻訳すると、
ネオンサイン(電飾看板)のような、
〔飾絵〕(かざりえ)という翻訳にもなります。
小林秀雄の、ランボー翻訳のように。

飾絵』は、『イルミナシオン』であり、 天啓、啓示。                   『<神>の世界観を呼吸する 002-意気の呼吸法』 内藤 景代・著 Amazon Kindle版 ☆スマホ・PCでも読める電子書籍

〈神〉の〈声〉
〔神〕の“言葉”など、「神の啓示」の世界観や、
オリンピックの神々、ギリシャ神話の世界観や、
〔女神たち〕の世界観については、以下をどうぞ。 ↓

<神>の世界観を呼吸する  
                        002-意気の呼吸法

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ガガイモ(羅摩、鏡芋、芄蘭、ががいも) ピンクの花
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   ↑◎ガガイモ(羅摩、鏡芋、芄蘭、ががいも) ピンクの花
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☆山里(やまざと)で、夏なのに防寒的な花を発見。
5弁のそったピンクの花びらには、
もじゃもじゃのあったかそうな繊毛がびっしり。

帰ってからネットで調べると、
ガガイモ(羅摩、鏡芋、芄蘭、ががいも)の花。
東京では、ほとんどみかけません。

ガガイモ(羅摩 ががいも)は〔有毒〕なので、
犬の散歩道などにはえているのは、
すべて刈りとられているともききました。

ガガイモ(羅摩)の別名は「チチクサ(乳草)」。
ガガイモ(羅摩)の有毒部分は、葉や茎の汁液にあります。

けれども、「少量の毒は、薬にもなる」ので、
生薬(しょうやく)として、葉、茎、種子がつかわれます。
生薬の名は、葉や茎が、ラマ(羅摩)。
種子の生薬名は、ラマシ(蘿摩子)。
乾燥した葉、茎、種子は滋養強壮に効果ありとか。
なまの茎や葉、汁液を、腫れ物にぬると解毒作用とも。

ガガイモ(羅摩)の種(たね)は、
ふわふわの白い綿毛(わたげ)になります。
タンポポの綿毛の軸がないかたちで、放射状。
トウワタ(唐綿 とうわた)の種(たね)に似ています。

種(たね)の毛は、傷口の血どめにもちいたそうです。
種につく長毛(絹毛)は、綿(わた)のかわりとして、
針さしや、はんこの朱肉(しゅにく)につかわれました。

ガガイモの種につく長毛(絹毛)は、
タンポポの綿毛のように、ふわふわと風に吹かれて、
思いがけないような、遠くの土地まで飛んでいきます。

ガガイモ(羅摩)のふわふわの白い綿毛が集まると、
伝説の〔ケサランパサラン
という不思議な生きものになったりします。
おしろい(白粉)の粉末を白い綿毛にかけると、
いつまでも生きているといわれる民間伝承の
〔ケサランパサラン〕にもなるといわれます。

30年以上まえに、〔ケサランパサラン〕をみました。
山形県の鶴岡市にある加茂水族館の入り口に、
「ケサランパサラン」として、展示されていました。
白くて、ふわふわのかたまりでした。
ネットによると、今も、展示中。
まさか、同じ〔ケサランパサラン〕ではないでしょうが…

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   ↑◎ガガイモ(鏡芋、ががいも)拡大 もじゃもじゃ花びら
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ガガイモ ツル(蔓)と葉、花
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   ↑◎ガガイモ ツル(蔓)と葉、花
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☆ススキ(薄 すすき)の穂が風にゆれていると、
‥‥秋を感じます。

ススキ(薄)は、銀のシッポ(尻尾)のように、カーブするので、
別名は、尾花(おばな)。
〔秋の七草〕(ななくさ)のひとつです。

☆ ススキ(薄 すすき)の花の拡大は、下の写真。
イネ(稲)科の植物のように、〔原始的な花〕です。

花びらは、ありません。
シャープペンシルの芯(しん)のような、
黄色やオレンジ色の細いシベ(蕊)が、
穂から無数につり下がってゆれています。

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 ススキ(薄 すすき) 別名 尾花(おばな) 秋の七草
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 ↑◎ススキ(薄 すすき) 別名 尾花(おばな)秋の七草
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白露 (はくろ)    9月8日

白露は、24節気のひとつで、
「まわりの大気(たいき)が冷えてきて、
水滴(すいてき)が、白露(しらつゆ)のように
葉に宿りはじめる時季」です。

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ススキ(薄 すすき)の花 拡大
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   ↑◎ススキ(薄 すすき)の花 拡大
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☆風が強くふいたつぎの日、
オレンジ色にちかい赤い実が、
たくさん落ちていました。下の写真

初夏に咲く、4弁の白い花、
ヤマボウシ(山法師、山帽子 やまぼうし)の果実です。
もっと熟れて、紅くなると、食べられるのですが…

上を見あげると、
ヤマボウシ(山法師)の樹木と葉が広がり、
赤い実がひとつ、ぽつんとみのっていました。

〔緑の地色に、小さく赤い、日の丸〕
の〔エンブレム〕((笑))にみえました…。下の写真

☆結局、9月1日に中止になった
〔2020年の東京オリンピックのエンブレム〕で、
なにかとさわがしい夏だったからでしょうか。

確認しますが、
日本人のパスポー ト
世界中の
日本大使館
国会議員バッジ
も、
金色の「キク(菊)の紋章(エンブレム)」です。


キク(菊)の花は、皇室の紋章〔エンブレム〕で、
同時に日本の象徴(シンボル)になる花
です。

徳川幕府の将軍家の紋章(エンブレム)は、
葵のご紋(あおいのごもん)。
「水戸黄門」で、みながひれふす将軍家の紋章(エンブレム)です。

紋章(エンブレム)は、とても大切なものなのです。
そのお話は、下記へ。

2003年9月9日(火) 
重陽の節句、菊の節句
紫式部も感激した「平安風のアロマテラピ-」の菊被綿大宮八幡宮。
香りを楽しむ菊と、「食用菊」。
キク(菊)の花は、皇室の紋章(エンブレム)で、
同時に日本の象徴(シンボル)になる花

日本のパスポー ト、世界中の日本大使館国会議員バッジも、
金色の「キク(菊)の紋章(エンブレム)」。
明治神宮の森



2003年4月10日(木) 
『菊と刀』。
☆菊が栄えて、枯れた葵の霊廟、上野・東照宮
☆桜吹雪の中、神田囃子に踊る金の獅子舞。
☆浅草、隅田川の夜桜と屋形船


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ヤマボウシ(山法師、山帽子 やまぼうし)赤い実、 葉
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↑◎ヤマボウシ(山法師、山帽子 )赤い実、葉
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秋分 (しゅうぶん) 9月23日

秋分は、太陽の高さや日の長さの変わり目になる、
特別な日です。

太陽の道、黄道(こうどう)の「秋分点」に太陽がくる日です。

春分の「春分点」の180度反対側に、太陽が位置します。

これから、どんどん、日が短くなり、日暮れが早くきます。

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  ↑◎ヤマボウシ(山法師)樹木と葉、赤い実
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夕焼けにそまりつつある空
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  ↑◎夕焼けにそまりつつある空
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クサギ(臭木 くさぎ) 緑の果実
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↑◎クサギ(臭木 くさぎ) 緑の果実
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先月、お見せした白いクサギ(臭木)。
〔変化のプロセス〕の途中経過をご報告します。

シベ(蕊)の長い白いクサギ(臭木)は、
結実すると、白く丸い果実になり、
つぎに、緑の果実になります。

今は、薄紅色(うすべにいろ)の葉、
包葉(ほうよう)につつまれています。

あざやかな蛍光ブルーの果実になるのは、
もうすこし先になります。楽しみです。

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 ひつじの群れのような雲
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  ↑◎ ひつじの群れのような雲
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泡(あわ)のような雲
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   ↑◎泡(あわ)のような雲
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今月、ご紹介した花や生きものは、
花と緑と翼あるもの、雲・夕焼け、猫の瞑想=観想
としても、みてください。
以下に順をかきます。
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花と緑と翼あるもの、雲・夕焼け、猫の瞑想=観想

#1☆ ユリズイセン(百合水仙 ゆりずいせん)赤い花
#2☆ ユリズイセン(百合水仙)。 別名:インカのユリ
#3☆ セントウソウ(仙洞草 せんとうそう) 白い花 拡大
#4☆ セントウソウ(仙洞草 せんとうそう)の群れ
#5☆ ヒャクニチソウ(百日草 ひゃくにちそう)ジニア 黄色
#6☆ ガガイモ(蘿藦、鏡芋、芄蘭、ががいも)ピンクの花
#7☆ ガガイモ(鏡芋、ががいも)拡大 もじゃもじゃ花びら
#8☆ ガガイモ ツル(蔓)と葉、花
#9☆ ススキ(薄 すすき) 別名 尾花(おばな)秋の七草
#10☆ ススキ(薄 すすき)の花 拡大 
#11☆ ヤマボウシ(山法師、山帽子 やまぼうし)赤い実、葉
#12☆ ヤマボウシ(山法師)樹木と葉、赤い実
#13☆ 夕焼けにそまりつつある空
#14☆ クサギ(臭木 くさぎ) 緑の果実
#15☆ ひつじの群れのような雲
#16☆ 泡(あわ)のような雲
#17☆ 幹につかまるカブトムシ(甲虫 かぶとむし)
#18☆ カブトムシ(甲虫)を計量。約7センチ
#19☆ 青空と薄い雲
#20☆ カマキリ(蟷螂 かまきり)が石の上に
#21☆ こちらに歩いてくるカマキリ(蟷螂)
#22☆ わたしの腕にのる、緑のカマキリ(蟷螂)
#23☆ 入道雲もくもく
#24☆ 夏と秋のマガモ(真鴨 まがも)オス♂ ちがい
#25☆ 巻雲(けんうん) 竜巻(たつまき)のよう
#26☆ 夏のマガモ(真鴨)オス♂ ※エクリプス 軽鴨メス♀とヒナ
#27☆ らせん的に巻きあがる雲と赤信号
#28☆ 熟れて赤い種(たね)になったゴーヤ
#29☆ 日にちがたつと、ゴーヤは黄色く熟れる
#30☆ 暮れていく空
#31☆ トンボ(蜻蛉 とんぼ)の羽根が8枚にうつる…
#32☆ こちらをみつめるトンボ(蜻蛉 とんぼ)
#33☆ ほわ~ほわっとした雲
#34☆ 長毛と短毛、仲よし猫2匹の距離感 -1
#35☆ 長毛と短毛、仲よし猫2匹の距離感 -2
#36☆ 長毛と短毛、仲よし猫2匹の距離感 -3

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花と緑と翼あるもの、雲・夕焼け、猫の瞑想=観想
観想=瞑想は、むずかしくはありません。
考えるのではなく、
ふんわりと観てください。

眉間にしわをよせないで、
優しいまなざしで、観てください。
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瞑想(冥想 メディテーション)とはこちらへ

まったく違う2つの「瞑想」 について。
  イメージをみる瞑想と、みない瞑想とは こちらへ

☆★☆瞑想(冥想)法=観想とはこちらへ

☆瞑想の基本【方法】は、 ↓↓↓↓
内藤景代の心の旅の案内書『冥想(瞑想)―こころを旅する本』 こちらへ
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以下の瞑想(冥想)の【方法】は、★下記をどうぞ。

・意識をふんわり集中する方法
・イメージが〃湧いて〃くる【方法】
・雑念とのつきあい方
・瞑想(冥想)の境地(意識状態)の3段階目は、サマージ(三昧) …など。

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幹につかまるカブトムシ(甲虫 かぶとむし)
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    ↑◎ 幹につかまるカブトムシ(甲虫 かぶとむし)
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カブトムシ(甲虫)を計量。約7センチ
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    ↑◎カブトムシ(甲虫)を計量。約7センチ
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☆夏休みも終わりにちかづいた都内の公園で、
捕虫網をもってかけまわる少年たちは、
夕暮れになり、
♪ よいこは おうちへ かえりましょう♪
の放送が公園に響きわたると、
おおいそぎでいなくなります。

(しずかになった…)
と、思いながら、ゆっくりあるいていると、
親子らしき3人づれがむこうからきて、
すれちがいそうになりました。
すると、突然、お父さんが、急にしゃがみ、
「あっ! カブトムシ(甲虫 かぶとむし)だ!! 」
と、さけびました。
「わぁ~ ほんとに」
と、立ったままスマートフォンをかまえる、お母さん。 
「やっぱりいるんだ!  どこ?」
と、お父さんのそばにしゃがみこむ、娘さん。
「ここだよ」
と、木の幹を指さす、お父さん。

わたしも、つられて、その指の先をみると、
大きな照りのよいカブトムシ(甲虫)がいました。
3人の横に立ち、わたしも横から写真撮影。

お父さんが、カブトムシ(甲虫)に手をかけようとするので、
「わたしも、写真をとらせてください」
とお願いして、正面にまわり、
読者のみなさんへお見せできるように、しっかり撮影。
元・昆虫少年らしきお父さんは、残念そうにガンヲトバス。
親子3人の(早く、早く)の無言の圧力を、
そしらぬ顔で、撮影をつづける、わたし。
(時間切れ… しょうがない‥‥)
と、お母さんがうながして、3人は去っていきました…。

‥‥そうやって撮影できたのが、この2枚の写真です。
立派な黒光り(くろびかり)しているカブトムシ(甲虫)。
こんな大きなものは、はじめてみました。
シャープペンシルと並べて撮影し、
あとで、はかってみると、角(つの)の先から約7センチ。

カブトムシ(甲虫)は、緑の葉っぱのいちぶや、
枯れ草や土などがついて、いかにも隠れていた風情(ふぜい)。

‥‥もしかしたら、あの放送、
♪ よいこは おうちへ かえりましょう♪
が鳴り響くと、〔安全な時間〕と知っていて(?)
隠れ処(かくれが)からはいだしてきて、
樹液を吸っていたのかもしれません。

しっかり、木の幹にしがみついているので、
綺麗なすがたで撮影したいからと、
土などをとろうと、甲にさわったら、
左足で、蹴られました(?)
けっこう痛いです。

その後、ゆっくり幹を上にのぼっていきました。
(生きろよ! 見つからずに…)
と念じて別れました。

カブトムシ(甲虫)は、背中の甲をひらくと、
羽根があり、角(つの)をのばして、飛びます。

つぎに会った、カマキリ(蟷螂 かまきり)も、
飛びます。
茶色のカマキリ(蟷螂)が飛んでいるのをみたときは、
なんなのかわかりませんでした。
着地したあたりをさがし、カマキリ(蟷螂)がいたので、
カマキリ(蟷螂)も飛ぶのだ…と、はじめて知りました。

「蟷螂の斧」(とうろうのおの)をもって、飛ぶカマキリ。
敗戦後70年の今年の夏は、
一人ひとりは、ちっぽけな「蟷螂の斧」と知りつつ、
巨大な戦力にむかうひとたちの熱気の〔渦〕を感じます。


〔蟷螂の斧(とうろうのおの)〕とは、
中国の紀元前の『荘子(そうし)』にあるお話です。

カマキリ(蟷螂 とうろう)が、前の両足をあげて獲物をねらうすがたが、斧(おの)をふるうようにみえる。そのような〔前足をあげたかっこうで、カマキリ(蟷螂 とうろう)が、大きな車に向かってきた〕というお話から、イメージしたたとえ話が、〔蟷螂の斧(とうろうのおの)〕です。

〔カマキリ(蟷螂 とうろう)のように、『たましい(魂)の世界観を呼吸する 004-意気の呼吸法』 内藤景代・著☆かきおろし☆Amazon Kindle版
弱く小さくチカラのないものが、
強大な車のような進行を止めようとする、
むちゃな行動〕という意味です。

むちゃとわかっていても、あえて、使うばあいもあります。
わかっていても、やまと魂(大和魂)は、とめられない…やむにやまれぬ傾向があるので。

「かくすれば かくなるものと知りながら
 やむにやまれぬ 大和魂(やまとだましい)」
          吉田 松陰 (しょういん)

〔やむにやまれぬ 大和魂(やまとだましい)〕
にたいして、
やまと心(大和心)はヤマザクラ(山桜)〕という
花を愛する世界観も、日本にはあります。

「しきしまのやまと心を人とはば
 朝日ににほふ 山桜花」
       本居 宣長(もとおり のりなが)
『源氏物語 玉の小櫛』より

撤回された2020年の〔エンブレム〕は、9月2日以降、
招致の時の〔サクラ(桜 さくら)のリース〕にもどそう!
という〔声〕と待望論がネットで湧きあがっているそうです。

「なぜ、逆戻りはいけないのだろう?

   おりこうな かたがたは..............
‥‥俺は 遅れた、劣等人種だ」
      A・ランボー 

やまと心(大和心)と大和魂(やまとだましい)のお話は、
たましい(魂)の世界観を呼吸する 004-意気の呼吸法
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青空と薄い雲
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    ↑◎青空と薄い雲
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カマキリ(蟷螂 かまきり)が石の上に
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  ↑◎カマキリ(蟷螂 かまきり)が石の上に
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☆公園の出入り口にある大きな石の上に、
緑のカマキリ(蟷螂 かまきり)がいました。
大石の向こうは、バス通りで、横断歩道‥‥

(これ以上、のぼっても、なにもないよ)
と、〔今年生まれの、カマキリ(蟷螂)〕をみつめ、
無言で…かたりかけました。

カブトムシ(甲虫 )も、蝶々も、トンボ(蜻蛉)も
カマキリ(蟷螂 かまきり)も、ほとんどが、
〔今年生まれ〕で、親の顔も知らず、学校もなく、
〔本能〕にみちびかれ、ほぼひとりで育ちます。

自分をとっつかまえようとしている《気》を感じたら、
すぐに、飛べ! 逃げろ!
その《気》は、アブナイ《気》だ‥‥

基本的に、上記の指令が〔本能〕にくみこまれているらしい。
けれども、〔本能の情報〕は、くわしくないので、
状況に応じて、個別に判断しなければならなくなります。

この緑のカマキリ(蟷螂)は、シッポ(尻尾)を立て、
下向き三角形(▽)の顔の左右にある、
小さな黒い点のような両目で、
わたしをみつめます。上の写真↑
(‥‥どうするの?  向こうにおりると車がくるよ。
 ‥‥こっちなら、緑や花がたくさんあるよ)

・・・すると、なんと!
6本の手足の緊張をほどいたカマキリ(蟷螂)は、
わたしのほうへあるきながら近づいてきます。中の写真。
(‥‥どうした?  こっちへきたいの?)
わたしのまん前へくるので、
右手でカメラを撮影しながら、思わず、左手をだすと、
左手からのり、左腕を移動し、シッポ(尻尾)を立て、
緑の大きなカマ(蟷螂の斧)をみせ、
決めポーズ((笑))で、わたしをみつめます。下の写真

(…かわいいね。 でも、このまま散歩するわけにも…)
しばらくみつめあい、花のほうへ腕をふりました。
‥‥飛んだのか、花のちかくをみても、いませんでした。

前に、「瞑想フォト・エッセイ」に掲載しましたが、
多摩川の河原でカマキリ(蟷螂)の〔卵のう〕をみつけ、
うちの庭に置いておいたら、茶色のカマキリ(蟷螂)が、
たくさん生まれました。1センチ弱の大きさの群れ。

今年の夏に出会った緑のカマキリ(蟷螂)は、
7センチほどです。
ここまでおおきくなれるのは、少ないようです。
カマキリ(蟷螂)の寿命は1年とか。
天寿をまっとうしてほしいです。
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こちらに歩いてくるカマキリ(蟷螂)
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     ↑◎こちらに歩いてくるカマキリ(蟷螂)
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わたしの腕にのる、緑のカマキリ(蟷螂)
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    ↑◎わたしの腕にのる、緑のカマキリ(蟷螂)
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入道雲もくもく
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↑◎入道雲もくもく
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☆池に、カルガモ(軽鴨 かるがも)に似た鳥がいて、
たぶん、オナガガモ(尾長鴨 おなががも)のメス♀、
と思い、ネットでしらべて、驚きました。

1匹だけはなれて、くい(杭)にのっていた、カモ(鴨)は、
カルガモ(軽鴨)のように茶色ですが、オス♂です。
それも、緑に輝く頭部が有名な、マガモ(真鴨 まがも)。

なぜ、あたま(頭部)が緑のオス♂マガモ(真鴨)が、
カルガモ(軽鴨)にみまちがえるような、
あたま(頭部)から全身が茶色になっているのでしょう?
白や青の羽根も、なくなっています‥‥

下の写真のように、ならべて、くらべてみました。
左が、緑のあたま(頭部)に白い羽根のマガモ(真鴨)。
秋のころで、池に紅葉(もみじ)がういている背景。
右が、今年の夏、撮影した、茶色のマガモ(真鴨)。

結論からいうと、左右とも、マガモ(真鴨)オス♂ですが、
右は、〔エクリプス〕の時季のオス♂です。

☆〔エクリプスとは、換羽して、
メス♀のような地味な姿になった、オス♂のカモ(鴨)〕。

羽根がぬけかわって(換羽)、
あたまの緑までなくなり、めだたなくなったオス♂。
めだたなければ、敵にねらわれないで、安全だからです。
めだつ美しさの緑のあたまは、メス♀の《気》をひくため。
つがい(番)になる春の時季が終わると、
めだつ必要がないから、夏は〔エクリプス〕のオス♂。

‥‥なんとも合理的ですが、歌舞伎の引き抜きのように、
よくまぁ、みごとに変身するものです。
同じカモ(鴨)とは、とても思えません…
お見事(おみごと)! と敬意(リスペクト)を表します。
‥‥わからなくて、ネットでずいぶん調べたのですから。

マガモ(真鴨)のオス♂の変わらないところは、
黄色いクチバシ(嘴)です。
カルガモ(軽鴨)は、クチバシ(嘴)の先だけ黄色。
雌雄(オスとメス♂♀)のかたちは、ほぼ同型。

巻雲(けんうん)の下の写真は、
左が、黄色いクチバシ(嘴)のマガモ(真鴨)オス♂、夏。
右が、ヒナ2匹といっしょの、カルガモ(軽鴨)メス♀。

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夏と秋のマガモ(真鴨 まがも)オス♂ ちがい
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    ↑◎夏と秋のマガモ(真鴨 まがも)オス♂ ちがい
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巻雲(けんうん) 竜巻(たつまき)のよう
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  ↑◎巻雲(けんうん) 竜巻(たつまき)のよう
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夏のマガモ(真鴨)オス♂ ※エクリプス ◎軽鴨メス♀とヒナ
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↑◎夏のマガモ(真鴨)オス♂ ※エクリプス ◎軽鴨メス♀とヒナ
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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・らせん的に巻きあがる雲と赤信号
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  ↑◎らせん的に巻きあがる雲と赤信号
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熟れて赤い種(たね)になったゴーヤ
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 ↑◎熟れて赤い種(たね)になったゴーヤ
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☆おかげさまで、引越記念の〔うちのこ〕ゴーヤは、
おいしくいただけるようになりました。
かわいいので身びいきでしょうが((笑)) 
えぐみがほとんどなく、うまいです。感謝。

☆うちのこ1号は、記念になるので、
なかなか収穫しなかったら、黄色っぽくなり、
切ってみると、ふつうのゴーヤとちがいます。

☆上の写真のように、種(たね)が赤くなっています。
綺麗なので、青い露草(つゆくさ)と赤まんまをそえ、
記念撮影し、その後、いただきました。

沖縄のかたにおそわったので、
この赤い種を、しゃぶると甘いです。
梅干しの種をしゃぶるようなものです。

☆その後、
緑のジャングルのなかに、黄色いゴーヤが熟れすぎて、
爆発したように、はじけているのを発見!

赤い種(たね)が、血のついた歯にみえる……
口をひらいた怪獣のようなすがた‥‥。
めにやきついてうなされるといけないので((笑)) 掲載しません。
でも、たべると、やわらかく、甘いくらいでOKでした。

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ぶら下がるゴーヤの果実 うちのこ1号 と7号  日にちがたつと、ゴーヤは黄色く熟れる
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    ↑◎日にちがたつと、ゴーヤは黄色く熟れる
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☆ぶら下がるゴーヤの果実。 
うちのこ1号 と7号です。上の写真↑

右は、切る前の、うちのこ1号。赤い[種]入り。

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暮れていく空
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    ↑◎暮れていく空
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トンボ(蜻蛉 とんぼ)の羽根が8枚にうつる…
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↑◎トンボ(蜻蛉 とんぼ)の羽根が8枚にうつる…
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☆秋の風を感じるようになると、水べには、
トンボ(蜻蛉 とんぼ)が飛びはじめます。

すかし(透かし)がはいった羽根なので、
写真によっては、透明にうつってしまいます。
胴体だけの、軸だけのトンボ(蜻蛉)のすがた
…にみえてしまいがちです。

ところが、今回は、金属の上にとまったので、
すかし(透かし)の羽根が《光》をとおし、
羽根が2倍の数にみえる写真がとれました。

8枚の羽根をもつトンボ(蜻蛉)のようです。
本物の羽根には、茶色の細く短いすじがあり、
影の羽根は、黒色の細く短いすじ。上の写真↑
トンボ(蜻蛉)の、おもしろい写真になりました。

下の写真は、別のトンボ(蜻蛉)です。
つな(綱)の上にのり、複眼をこちらにむけ、
胴体とシッポ(尻尾)をピンとのばし、
フルフェイスのヘルメットのような顔で、
しっかりと、みつめます。
4枚の羽根は、休める感じでリラックス。

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こちらをみつめるトンボ(蜻蛉 とんぼ)
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↑◎こちらをみつめるトンボ(蜻蛉 とんぼ)
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    ↑◎ほわ~ほわっとした雲
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   こころ と からだ   コーナー 
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観測史上最高といわれる歴史的な猛暑の8月でしたが、
月末からは、長雨がつづき、冷えこむ毎日です。
お元気におすごしですか?

☆このまま、残暑もなく、雨模様の秋になる…
という予報もあります。

〔太陽の日照時間〕が少ないので、
すでに野菜などのみのりに影響がでているそうです。

☆〔日照時間〕は、わたし達・人間のこころにも、
大きな影響をあたえます。

日照時間が少なくなる、秋から冬にかけて、
「季節性ウツ病」にかかりやすいというデータがあります。

有名な話ですが、
北海道よりずっと北の緯度にある、イギリス(イングランド)で、
屈強で頑丈な警官たちに、秋から冬にかけて、
ウツ病が大量に発生しました。
マッチョな警官たちが急になぜ大量のウツ病に?
と、しらべると、〔日照時間〕が少ないことが原因でした。

それで、太陽の《光》と同じ〔光線療法〕をとりいれると、
症状が改善したといわれています。

☆北海道より北にあるフランスのパリなどでも、
秋は、メランコリー(憂鬱 憂ウツ)になりやすい季節、
と感じているひとは多いようです。

A・ランボーの恋人だった、詩人(♂)P・ヴェルレーヌが
『秋の歌』で、うたうように。

「秋の日の ヴィオロン(バイオリン)の 
   ためいきの  身にしみて 
     ひたぶるに うら悲し」 
                 (上田 敏 訳 「落葉」)

秋は、乙女のように、落ち葉(落葉)をみて、
感傷的(センチメンタル)になりやすい時季です…。
繊細な感受性の【窓】がひらく季節でもあります。

ちょっと、メランコリー(憂鬱 憂ウツ)になって、
ひとりをかみしめて、しっとりと感傷にひたるのも、
わるいわけではありません。

ハイテンションの高揚感で、みんなとさわぐ、
ギラギラ太陽の季節ばかりが
いいわけでもないし…。

☆A・ランボーは、BL(ボーイズ ラブ)の彼と別れた後、
アフリカに渡り、アラブの商人としてくらし、
20代から36才で亡くなるまで、
輝く太陽の《光》のもとで生き、
馬にのって、踏破した未開のアフリカの地図を作成し、
公的な地図として認証されたりしていました…。

‥‥小林秀雄によれば、『わたし探し・精神世界入門』 内藤景代・著
「詩人・文学者としてのA・ランボーは、10代で終わった」
ということですが…。

A・ランボーの〈成長物語〉のお話は、
わたし探し・精神世界入門』内藤景代・著をどうぞ。
A・ランボーの『イルミナシオン』や『地獄の季節』
についても、お話ししています。こちらへ

だいじなのは、〔程度の問題〕でしょう。

どっぷりと、メランコリー(憂鬱 憂ウツ)や、
感傷(センチメント)にひたりきって、
深い穴からでられなくなるのは、困ります。
《光》をあびて、外にでることも、たいせつです。

「人として生きる」ことの深みがでてくる季節が、秋。

芸術、アートの季節でもあるのは、
【感受性という創造力の[種]】が、
めぶく季節だからでしょう。

高い秋空の下、(UVカットの対応をして)
太陽の《光》をあびて、歩いたり、
ヨガ・瞑想・呼吸法やスポーツをするのも必要です。

下記の〔自習用のDVD・CD〕を参考にして、
野外で、ヨガ・瞑想・呼吸法をなさるのも、
いい気分になりますよ。


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「見ている猫(ネコ)」シリーズ、その81
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長毛と短毛、仲よし猫2匹の距離感 -1
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 ↑◎ 長毛と短毛、仲よし2匹の距離感 ー1
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☆のんびりした山にちかい里(さと)で、
2匹のネコ(猫)たちが、くつろいでいました。
グレイのむくむくした長毛と、
焦げ茶の短毛の猫(ネコ)。
どちらも、西洋種か、そのミックスのようです。
感じとして、シャムやロシアンの短毛系と、
ペルシャやヒマラヤンの長毛系のようです。

血統のちがいか、まるで性格がちがうらしい。

左で、くつろぐグレイの長毛は、ほとんど不動。

右にいる、茶の短毛は、からだをなめたり、
ごろんとしたり、すりすりしたり‥‥
気もちがいいことを、たえまなくしています。
‥‥そして、長毛にアピールも忘れない。
けれど、長毛はゆったりしたまま反応せず、
3枚の写真とも、不動。

2匹のあいだにのびるワイヤーが、
境界線のようで、象徴的(シンボリック)です。

絶妙な〔距離感〕をどちらも、たもちながら、
仲がいい‥‥と感じさせる仲よし猫2匹でした。

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長毛と短毛、仲よし猫2匹の距離感 -2
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  ↑◎ 長毛と短毛、仲よし猫2匹の距離感 -2
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長毛と短毛、仲よし猫2匹の距離感 -3
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  ↑◎ 長毛と短毛、仲よし猫2匹の距離感 -3
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NAYヨガスク-ルの会員のペ-ジ「猫の集会」9月号をアップしました。こちらへ  

→→◎NEW今月、2015年9月から、トップページのデザインを新しくしました。
猫(ネコ)は、グレイ猫から、白猫(ネコ)たち4匹に更新。よろしくお願いします。


ちさとさんは「モロッコ(アフリカ) 26 緻密な壁面」浮き彫りタイルのアラベスク

SOLAさんは「そら君とあめちゃん」あめちゃん、縞猫〔まろまゆ〕で、美人さん
 
美樹さんは「おみこしと東司」 東司(とうす)は、禅寺で、御不浄(ごふじょう)のこと。不浄を綺麗にする場所なので、修行の場になります。共時性(シンクロした事象)的に、今月の和之さんの[コンプレックス]↓につながっていますね。こちらへ
    
Kayokoさんは「平和の礎(いしじ)」沖縄・八重山の旅  10

yosihiroさんは 「富士山」 ♪あたまを雲の上に出し♪隣国のレーダーでもわかる位置

mariko さんは「うちの猫」 ラウル君、18才にみえない、かわいさ…

シンゴさんはシンセサイザー演奏【Setting】5 「 共時性(シンクロした事象)的に、今月の和之さん体験談↓に呼応していますね。〔こころの渦は、パワーの源でもあります〕

Ryoさんは「緑の中」 涼しげな〔グリーン・パワー〕

健治さんは「私の居場所」  ・・・みのりの秋へ

和之さんは「NAYヨガスクール体験記 52 
    コンプレックス  ・・・こちらへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*~・~・~・~*~・~・~・~*
※追記; 内藤景代・記

 コンプレックス  ・・・こちらへ

コンプレックスとは、激情をともなう、イメージの複合体」 です。
深層意識(こころ)を分析する、ユング心理学の概念です。

「台風の渦巻のように、
激しい感情を湧きあがらせる、
イメージの群れ」ともいえます。

深い瞑想をしていると、動きだす、イメージの複合体です。

禅では、〔魔境(まきょう)〕といって、
イメージの複合体(コンプレックス)にかかわらないように、
「断・捨・離」(だんしゃり)をすすめます。

「断・捨・離」は、おそうじ用語ではなく、
本来は、禅の言葉です((笑))

けれども、
〔魔境(まきょう)〕と知りつつ、
乗りこえる方法もあります。
それが、〔ヤントラ瞑想法〕です。
禅は、〔ヤントラという、瞑想の道具〕は使いません。

1)激情に乗っ取られず、
2)「感情の渦」を「見つめる」ことで、
3)自分にとって大切な「気づき」をえられます。
4)渦巻くチカラを〔ヤントラ〕へ転換すると、強力な味方になります。

〔イメージの複合体(コンプレックス)〕について、
15歳でも直観的にわかるように
イラストをたくさん入れて、書いた本は、
↓↓↓↓
『BIG ME』 大きな自分に出会う こころの宇宙の座標軸
こころの成長物語 内藤景代・著 こちらへ

古今東西の神聖図形、
シンボル(象徴)や記号、
〔エンブレム〕などとの関係や、
ヤントラとヤントラ瞑想の方法は、
↓↓↓↓
『聖なるチカラと形・ヤントラ』精神世界の究極の「なぞを解く」
内藤景代・著 こちらへ

それだけでなく、
コンプレックスは、
〔元型イメージ〕と結びつくと、強大なチカラが発生します。
〔元型イメージは、象徴的(シンボリック)で、「多層」的・多重的な概念〕
なので、個人の意識(こころ)を超えて、深い「層」で動きだすからです。

↓↓↓↓

元型イメージとは、【元型(アーキタイプ)】。
深層心理学者のC・G・ユングが、元型(アーキタイプ)とくくったイメージ群です
元型(アーキタイプ)は、心が求める「元型=プロトタイプ=母型」的なイメージとして、
くり返されるパターン的な物語。

個人の記憶や意識をこえて、
〔古代から蓄積された世界観〕として、
神話パターンのように残されているイメージ群です。

たとえば、
〔神〕や悪魔、
死、
《光》、【闇】…
運命的な女性(アニマ=魂)、
英雄的な男性(アニムス=精神=スピリット)など。


〔深い瞑想をしていると、湧いてくるイメージ〕です。

元型イメージは、
象徴的(シンボリック)で、
「多層」的で多重的な概念なので
〔激情をともなう、イメージの複合体〕として、
強い磁力があります。

プラスにはたらけば、
《創造力》が無限に泉のように湧いてきます。

マイナスにはたらくと、
破壊的で、破滅的な、反社会的な力になったり、
自分を滅ぼしかねない自滅に導く力になります。


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         (開場:2:15 )    マイスタジオ 6階・6B
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生きづらいと思っている人へ ハート

『3つの脳で、楽に3倍生きる
   大脳・小脳・脳幹は、こころ体いのち。明るく豊かに健康に


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 大脳だけ使うから、生きづらい


        生きるのがつらい、不安だ、楽になりたい、
        毎日のくり返しに意味があるのか、うつうつとする・・・
        と感じるときは、大脳が疲れています。

  そういうときは、脳みそともいわれる大脳ではない、
  2つの「別の脳」の出番です。                       →→続きは こちらへ

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    最新刊 「意気の呼吸法」シリーズ 第4巻

たましい(魂)の世界観を呼吸する
                       004-意気の呼吸法


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         〔たましい〕ってあるの?

     ‥‥あったり、なかったりする…

     それが、〔こころ〕とちがう…     →→続きは こちらへ
 
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                  ※「意気の呼吸法」シリーズ 第1巻

  意気の呼吸法-001 
             多層的な世界観を呼吸する


    内藤景代・著☆かきおろし☆Amazon Kindle版     Amazon  こちらへ

      「流れ」にのって読んでいくと、 呼吸が、いつの間にか、 ゆったりと深くなり、
   今までとは、ちがう「世界」が、 立ちのぼってくるでしょう。

  「風のように吹いている、いきのリズム」 と
  「その世界を呼吸する」ことになり、その 「世界観」を感じるようになります。

  そして、 今まで自分が生きてきた呼吸や世界観とは、 ちがうけれど、
  「別の見方」も、おもしろい、 と感じるでしょう。
               呼吸と世界観はセットになっていますから…
  ←←表紙カバーの「多層」的な塔のように。            →→続きは こちらへ

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 『<神>の世界観を呼吸する  
                        002-意気の呼吸法


   内藤景代・著☆かきおろし☆Amazon Kindle版
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    宇宙に広く満ちわたっていると感じられる《気》は、
   [神](かみ)という“言葉”で、くくられてきました。

   そういう波長の《気》も、感じる呼吸法を、
   「意気の呼吸法」といいます。        →→続きは こちらへ

      ※「意気の呼吸法」シリーズ 第 2 巻 

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  神通力の世界観を呼吸する
                   003-意気の呼吸法


     内藤景代・著☆かきおろし☆Amazon Kindle版  Amazon  こちらへ

   願いをかなえたいとき、こまったときなど、
     「今のままでは、間に合わない」と感じると、
     〔力をもつ神〕に《祈り》をささげる世界観が、
     むかしから伝わっています。

     その伝統と同じくらい古い世界観として‥‥
     《神の力を自分のものにする、方法》も
      特別に伝えられています。 →→続きは こちらへ

     ※「意気の呼吸法」シリーズ 第 3 巻

←←◎表紙拡大
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    内藤景代が「目に見えない世界」を形にし、
             チカラの形、ココロの形、宇宙の形を
   目に見える形に変換、
       それらのチカラを引き出す方法を明らかにした、ヨガ瞑想の奥義。. 

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太陽と月の運行と変化


 *~・~・~・~*~・~・~・~*~・~・~・~*~・~・~・~
24節気とは太陰(=月)暦の時代に、
太陽の運行(黄道)を基準に、1年を24等分し、
季節の変化を知るために考案。1節気は約15日
*~・~・~・~*~・~・~・~*~・~・~・~*~・~・~・~
←←前へ Back  緑の月が2つ 全バックナンバー 次へ→→ Next  黄色く輝く月が2つ
結界の葉

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