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2003年4月18日(金)   
三色スミレ(パンジ−)は、フランス語で「パンセ」。
パスカルの『冥想録』も「パンセ」。
「野生のパンセ」は、『野生の思考=三色スミレ=パンセ ソバ−ジュ』。
レヴィ・ストロースの「構造主義」の本のタイトルでもあります。
冥想(瞑想)の道具」である
ヤントラという「形=構造
What is New!追記が2つ、下記にあります。↓↓↓16.5.5 立夏
★[科学的思考法]=論理学の基本(A = A同一原理 princeple of identity =I D アイディ (→アイデンティティ ☆「自分がイヤ……私 ≠ 私  A ≠ A 」と論理学。『わたし探し・精神世界入門』内藤景代・作 Who am I ?
★★早稲田大学のわたしの卒業論文「サド侯爵とフランス革命 個人と社会」2人の師:澁澤龍彦さんがサド、ルソ−は平岡 昇先生が担当 (→フランス的パンセ(思考)16.5.5記:
※※※追記が3つ、下記にあります。↓↓↓16.3.20 春分の日 

ヨ−ロッパには、「野生の三色スミレ(パンジ−)」があり、
黄、紫、黒
の3色が基本色で、
その色が組み合わさって、
多彩な三色スミレ(パンジ−)の園芸種もできていったそうです。

「野生の三色スミレ(パンジ−)」は、
学名を「ヴィオラ トリコロ−ル Viola tricolor .」で、
別名を「野スミレ」または
三位一体草」というそうです。
3色スミレ(菫 すみれ) パンジー3色スミレ(菫 すみれ)パンジー


文化人類学の「構造主義」の名著として有名な、
レヴィ・ストロースの本『野生の思考』は、
フランス語では、「三色スミレ」という題でもあります。

野生の思考』は、
フランス語で「LA PENSEE SAUVAGE」。
それはそのまま「野生の三色スミレ(パンジ−)」
という意味でもあります。

    三色スミレ パンジ−↓↓↑↑


   『野生の思考』  =  LA PENSEE SAUVAGE  
               =     パンセ ソバ−ジュ
               = 野生の三色スミレ
               =野生のパンジ−

ソバ−ジュという髪型は、
長い髪にチリチリパ−マをかけて、
末広がりに広がるヘアスタイルです。
ヨ−ロッパ人にとっては、「野生」的なアフリカ風なのでしょう。

フランスの哲学者・数学者のパスカル
冥想
的な思想の断片
を、
パスカルの死後に編集した
冥想録』は、フランス語で「パンセ」。
 三色スミレ(パンジ−)は、
フランス語で「パンセ」。
3色スミレ(菫 すみれ) パンジー
  三色スミレ パンジ−


フランスの実存主義の哲学者、
J・P・サルトルを攻撃して、
「新しい基本ソフト(OS=オペレーティング システム)」としての
「構造主義」を唱えた、
レヴィ・ストロース



 レヴィ・ストロースは、
「二重の意味とダブル・イメ−ジ」をもつタイトルを、
自分の文化人類学の本につけました。
 ↓↓↓↑↑↑
【二重(ダブル)イメージ】の『野生の思考』  
               =  LA PENSEE SAUVAGE  
               =     パンセ ソバ−ジュ
               = 野生の三色スミレ
               =     野生のパンジ− 



それが、『野生のパンセ』 
   (LA PENSEE SAUVAGE)。

 野生の三色スミレであり、野生の思考パンセ ソバ−ジュ』です。

レヴィ・ストロースは、
「料理の三角形」とか、
○×式(まるばつしき)の2項対立
ひとつ加えた、」という数字をつかい、
ヨ−ロッパ文明の土台にある
無意識的な形
すわわち「構造
を、
解き明かしていきました。

料理の三角形」は、
3つの頂点、
「生のもの」「火にかけたもの」「腐ったもの」
の関係です。
 「三位一体草
ともいわれる
野生の三色スミレ」は、
彼の「構造主義」の考え方を象徴(シンボル)的にあらわしてもいます。↓↓
3色スミレ(菫 すみれ) パンジー

    三色スミレ パンジ−→



構造主義」の考え方とは、
表面の現象の奥にある、
パタ−ン
(型)の「形=構造」をみつけて、
分析してく方法、ともいえます。
かんたんにいうと…。
 
パタ−ン
(型)の「形=構造」とは、
タコ焼きやタイ焼きの鋳型や、
ドレスの型紙(パタ−ン)のようなものです。



冥想」をするときに
「冥想の道具」である
ヤントラ」という「形=構造」を使います。

それは
、「ントラの形=構造」が、
こころの無意識や意識」をかたちづくる、パタ−ンをもっているからです。

 そのあたりのことをかいたのが、魔法のかたちと力『ヤントラ』 内藤 景代・著
わたしの『聖なるチカラとヤントラの本です。

 そこでいう「」とは、
実は、「構造主義的な、」もふくんでいるのです。

 『チカラと』は、『力と構造』を、意味しています。
(1980年代に『構造と力』 浅田彰という本もありました)

野生の思考とは
世界の構造=を、
動物や植物など自然界にある構造(
の助けをかりて表現する方法でもあります。

 「身近なありあわせのものを使う、器用仕事(ブリコラ−ジュ)」
ともいわれます。

花鳥風月の写真をのせてお話する、
この「日誌風エッセイ」も、
ある意味では、「野生の思考」的かもしれません。

タンポポの戦略とか、
渡り鳥の知恵とか。
 わたしの「手作りの3Dヤントラ」とか、
NAYヨガスク−ルの毎月の正面
をかざるアレンジメントとかも、
「身近なありあわせのものを使うコラ−ジュ」です。


陰と陽の太極図のヤントラ 「野生の思考」は、「神話的な思考法」ともいわれます。

 分析し、分類し、要素に還元する
科学的な思考法」とは、ちがう
もうひとつ別の
基本ソフトOS=オ−エス =オペレーティング システム)」です。

コンピュ−タ用語でいえば。


陰と陽の太極図のヤントラ レヴィ・ストロースが主張したのは、
野生の思考とは
遅れている「未開の思考」や
科学の前段階の知」では、ない
…ということです。
 
 「科学的な思考法」とは、
基本ソフトOS)がちがう、
対等の異質な知」が、
野生の思考 パンセ ソバ−ジュ」である、ということです。


陰と陽の太極図のヤントラ わたし流に、いいかえるとこうです。

   左の赤と青の2色で巴(ともえ)をつくる
アイコン
の「陰と陽の太極図のヤントラ」の構造)は、
野生の思考」と「科学的な思考」の関係の構造)を
象徴(シンボル)しています。

 「野生の思考」を「・青」とすれば、
科学的な思考」は「・赤」で、
「2つでひとつの全体性のマンダラ」をつくっています。
 

 「野生の思考、「科学的な思考」とはちがう
もうひとつ別の対等な、別の極」をもつ思考方法だ、ということです。

1960年代
わたしがフランス文学を学んだ頃は、
実存主義サルトルは絶大な人気がありました。

 今、サルトルが忘れられてしまった理由のひとつは、
この野生の思考』の構造主義を武器にした
レヴィ・ストロース
思想的にノックアウトされたからだ、
という説があります。
 

 ※→パスカルについては:
  『BIG ME』  p169 パスカルの言葉:
  『わたし探し・精神世界入門』 p49
          「人間とは、神と獣の両方――パスカル存在論


 ※→「構造」や、ヤントラについては:
         『聖なるチカラと形ヤントラ

What is New!※※※※※追記16.5.5 立夏

☆[科学的思考法]=論理学の基本(A = A 
自同律=同一原理 princeple of identity =I D アイディ (→アイデンティティ
☆「自分がイヤ……私 ≠ 私  A ≠ A 」と論理学
犬であることがイヤ(→ スヌーピーの人気 
わたし探し・精神世界入門』内藤景代・作 Who am I ?

2002年7月22日(月) 
私とは、何か?=Who am I ? 
『わたし探し・精神世界入門』と、
埴谷雄高の『死霊』の「自同律の不快」のつながりぐあい
「自分がイヤ……私 ≠ 私  A ≠ A 」と論理学。
精神のリレ−◎スヌーピー 犬になりたくなかった犬
http://www.bigme.jp/00-0-01-essay-news/2002-07-22/2002-07-22.htm
What is New!※※※※追記16.5.5 立夏

★★早稲田大学のわたしの卒業論文「サド侯爵とフランス革命 個人と社会」2人の師:澁澤龍彦さんがサド、ルソ−は平岡 昇先生が担当 (→フランス的パンセ(思考)16.5.5記:

2002年7月14日(日)  
「民主主義の原点」、パリ祭。 三色旗自由、平等、博愛
個人(ME)と社会(BIG)の対立を、フランス革命をヨコ軸として考えた、わたしの卒論。
ルソ−で高名な平岡 昇先生と、サド裁判の澁澤龍彦さんのお二人が、わたしの早稲田大学の卒業論文の先生の理由(わけ)
1960年代
http://www.bigme.jp/00-0-01-essay-news/2002-07-14/2002-07-14.htm
※※※追記 【野生の思考】(パンセ ソバ−ジュ)のお話と実例としての、11枚の「野生の三色スミレ」(パンセ ソバ−ジュ)や、花と鳥たちの45枚のカラフルな写真は、こちら
http://www.bigme.jp/00-16-03/16-03/16-03.html
※※追記【野生】のスミレ(菫)は、 種(たね)をアリ(蟻)が運ぶ★24節気のパターン変化を内藤景代の現代風ヤントラ=絵文字=変換文字であらわす→1つの流動的な〈波マークのヤントラ〉から,分節された〈金剛ヤントラ〉へ→→デジタル変換 流動を固形に 波と金剛★「夢を実現する」ために必要な哲学と発想を助けるヤントラ=絵文字・変換文字など、お話と【野生】のスミレ(菫)4枚の写真は、こちらへ
http://www.bigme.jp/00-12-3/12-3-1/12-3-1.htm
追記【野生】の綿花から、《糸》を紡(つむ)ぎ、その《糸》を縦(|)と横(―)に織りだして、木綿(もめん)の布にするお話、「野生の思考」的なブリコラージュの鳥の巣のお話、ワタ(綿 わた=コットンの花と実などの写真は、こちらへ
http://www.bigme.jp/00-07-12/07.12-1/07.12-1.htm
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